« 6月に見た野草、その3、アカバナルリハコベとナルトサワギク | メイン | 今年も東赤石タカネバラ山行、その1、あじさいロード »

2010-07-02

6月に見た風景、タバコ畑とアサギマダラ

6月半ばに山地ドライブした折のこと、標高700mほどの山地を通り抜けました。

秋にはソバ畑となり、真っ白な花を見に、幾度か訪れていますが、今の季節はタバコ畑なんですね。

P6146572

タバコは花を咲かせると肝心の葉に栄養が行き渡らなくなるそうで、花は切り取られる運命だそうです。子供時代に育った高松郊外では、周囲に結構タバコ畑が多かったので、タバコ畑を見ると、今も懐かしい気持ちがします。

子供時代もタバコの花はほとんど見たことがなく、農家の方がそれだけきちっと管理されていたのでしょう。

大人になって、タバコ畑を数十年ぶりで見たのは、5,6年前、徳島をドライブしていたときのことでした。そのときにタバコの花を見て、なんと可愛いピンクの花と思ったことでした。

P6146546 今ではタバコの仲間を園芸用に育てるのも違法ではなくなり、現に私もニコチアナと言って花を楽しむ園芸種の花タバコの仲間を何種類も育てていますが、つい20年以上前まではタバコの栽培は禁止されていたんですね。

P6146554 山すそに広がるタバコ畑・・・なかなか雄大な眺めでしょう?

P6146101 タバコ畑は徳島側の山里で見かけたのですが、逆に香川側の山里ではキャベツ畑が広がっていました。

P6146103 山里に限らず、麦畑、水田などが広がる田舎の光景は、見ていて豊かな気持ちに慣れますね。

P6146119asagimadara_bi また、この日はアサギマダラの今年最初の撮影をした日でもありました。

P6146123asagimadara_dai アサギマダラは6月にはまだ標高1000m前後の山にいて、7月や8月になると標高2000m近くの剣山や石鎚山で見られるようです。

P6146194sujigurosirotyou この日はスジグロシロチョウもたくさん見かけました。

初夏の山は、カッコウやホトトギスの鳴き声も聞くことが出来て、ほんとに爽やかです。

コメント

アサギマダラは同じく6月半ばに近場の山で、
一頭だけ、ふわ~りふわりと飛んでたのを目撃。
ノリウツギが咲き始めると数も増えてくるから気になりつつも、
なにしろずーーっと雨続きで、身動きとれませぬ(泣)

keitannさんち方面、今年の梅雨はどう?
こっちは、まあ、すごいよ。
ここ数年、こんな梅雨は記憶にございません!ってくらい降ってる。

pawさん、こんばんは。

私もこのとこから少し前に訪れた里山で、アサギマダラを見かけたのだけど、
そのときは飛び去っていって、ちっとも撮影できなかったんですよ。
このときはかなり長い間、モデルを務めてくれたので、助かりました。
こちらではウツギの花や、ナンゴククガイソウ、ヒヨドリバナの仲間にとまって
いるのを良く見かけますよ。

雨、今日もニュースで、鹿児島や宮崎の被害が報じられてました。
九州のほうの大雨、ほんとすさまじいばかりですね。
こちらも、春から雨が多くて、珍しく水の心配のない年に限って、こんなに良く
降るなんて、うまくいかないもんですね。
去年、一昨年と空梅雨気味で、草抜きも出来なかったぐらいなのに・・。
何事もほどほどにしてくれないと、困りますよね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ