« ツリガネニンジンとネムの花など | メイン | 今から出発 »

2010-07-13

ハナハマセンブリ

11日は山友達の方に誘われて、行きつけのアウトドアショップに行ってきました。

このお店の駐車場にはハナハマセンブリが咲いているはずなので、カメラ持参で行ってきました。

案の定、たくさん咲いていました。

P7114037

毎年、この季節になると、そろそろアルプス方面に出かけます。

アルプスに行くのを機に、装備などを新調したりすることが多いので、その季節はアウトドアショップに最低1度は出かけます。

3年前の7月に訪れたとき、たまたま、ハナハマセンブリを見かけました。

その前から、掲示板などでは見ていたのですが、実物は初めてでした。

P7114051 センブリというと秋の花ですが、ハナハマセンブリは初夏から夏にかけて咲くようですね。

もちろん、帰化植物です。

P7114065                                                去年はあまり咲いてなかったのが、今年はそこいら中に咲いていたので、びっくりしました。

今年は雨が多いので、増えたのでしょうか。

P7114054 種が飛んだか、その空き地一体に広がっているようでした。

種採取して育ててみたいほど可憐な花ですが、何年か経つと抜かなければならないほど増えそうな予感がします。

            

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ