« オオヤマサギソウとギンバイソウ | メイン | 8月初旬の東赤石、その2、イワタバコ »

2010-08-05

8月初旬の東赤石、その1、虹を見る

昨日まで、いろいろと用事があったのですが、ようやく昨日で一段落しました。

昨日はくたびれてしまい、夜も10時半頃から眠ってしまいました。なので、今朝早起きできたら山に行こうと思っていましたが、丁度4時半に目覚めたので、東赤石に行くことにしました。

お目当ての花は勿論オトメシャジンでしたが、この時期も東赤石にはいろいろな花が咲きます。名前だけは知っていたナヨナヨコゴメグサも始めてみることが出来ました。

お天気は香川を出たときは快晴でしたが、東赤石では最初から最後まで、降ったりやんだりという、想像もつかないお天気でした。

車で高速を三島方面に走っていたら、県境の手前から、どうも虹のようなものが見えます。大野原SAではうまく撮影が出来なかったのですが、愛媛に入って直ぐの上分PAの前でははっきりと見えていたので、車をPAに入れて撮影してみました。

P8058599

こんなに良いお天気なのに、虹が出るなんて不思議だな~と思ったのですが、法皇山系は良くガスに覆われる山なので、上空には雨粒があったのでしょう。

虹を撮影するのは二度目ですが、案外、はっきりと写るものですね。

P8058602 そして、三島インターで高速を下りてからもまだ虹が見えていました。

車の信号待ちの間に撮影したものです。

P8059910 こちらは山からの帰りに撮影した虹です。

結局、今日は一日に何度も虹を見ることが出来ました。

こんなこと、ほんとに珍しいですね。

P8059180 今回、初めて見ることが出来たナヨナヨコゴメグサです。

東赤石に咲くことは知っていましたが、まさか今日見られるとは思っていなかったので、嬉しい出会いです。

P8058603 自宅を出発したのは5時半ごろでした。

三島のコンビニで、お昼ご飯の調達をした6時過ぎには、すでに30℃もあった気温ですが、法皇トンネルを抜けて別子側に出たら、一気に気温が25度にまで下がりました。

おまけに山々はガスっていて、路面はしっとりと濡れています。

まるで別天地のように涼しくて驚きました。

車から眺めた様子です。

↑画像の瀬戸内側とは全然、様子が違います。

P8058604 登山口に行くまでに車道の傍で見かけたボタンヅルです。

我が家の庭ではセンニンソウは咲き始めましたが、ボタンヅルはまだです。

P8058608 そういえば、毎年、8月初めに剣山にキレンゲショウマを見に行くときにも、ボタンヅルを良く見たものです。

P8058617 登山口の瀬場には7時10分ぐらいの到着でした。

この日は駐車してある車も少ないようです。

登山口の近くにはノリウツギが咲いていました。

そして驚いたことに、」登山口の瀬場では小雨が降っていました。

P8058622 歩き始めは7時23分でした。

コメント

おはようございます。窓を開け放して寝ていたら寒くて5時過ぎに目が覚めてしまいました。
川内はもう立秋の天候になったようです。
ところでナヨナヨコゴメグサ見つけることが出来て良かったですね。私も先日石鎚で見てきました。
赤石の固有種と思い込んでいたのでビックリしました。私も夏休みの間に赤石に一度は行ってみたいです。
今日はこの後皿ヶ嶺です。車で30分走れば登山口なので近所の散歩気分です。

おいわさん、おはようございます。
我が家もエアコンがタイマーで切れた後はずっと窓を開け放して寝てますが
暑さで目覚めることは会っても、寒さで目覚めることはありません(^_^;
でも、夕べから今朝にかけては暑さもましになったようで、心地よく眠れました。
ナヨナヨコゴメグサ、先ほどおいわさんのHPで拝見してきました。
レッドデータプランツという本を持っているのですが、それによると愛媛、高知
徳島に分布していますから、赤石の固有種というわけではなさそうです。
でも小さな花ですから気付く人は少ないでしょうね。
オトメシャジンは咲き終わりの株も結構ありましたが、咲き始めの株もあるという
具合で、タカネマツムシソウなどは今からが見頃でしょうから、また登られてくださいね。
それと、おいわさんのHPで??になっていた花は全体の姿がわからないので確定は
出来ませんがノギランのようです。私は7月のアルプスで見ましたけど、調べてみて
くださいね。
あ、それと山渓の最後のほうにおいわさんと東温アルプスのガイドブックが紹介されて
いましたね。いよいよ全国的に知名度アップでしょうか??


こんにちは。
綺麗な虹ですね。
実際に綺麗に見えていてもカメラに納めると色が薄れますが、これほど綺麗なのにはビックリです。
センニンソウが咲き始めましたか。
綺麗な花ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
今日も出かけていた帰り道で、虹を見かけましたがぼやけたような色でした。
青空にこんなにはっきりと見える虹は私も初めて見たので、ぜひとも撮影したいと
思いました。
設定をいろいろと変えて撮影したうちの数枚がはっきりと撮れていたようです。
画像の花はボタンヅルですが、ボタンヅルは山地に多く、センニンソウのほうは
今日、見かけましたが、低山や川辺、海辺の山に多いみたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ