« 010年、総集編、4月① | メイン | 010年、総集編、5月① »

2010-12-23

010年、総集編、4月②

野草散策を始めて9年近くになりますが、すべての花を見たかというと、そんなことは全然なくて、いまだに見たことのない花も多いものです。でも、毎年、初見の花を何種類かは見る機会があって、それは嬉しいもので、喜びでもあります。毎日、毎日、珍しい花や初見の花を追っかけたいとは思いません。たまにいつもと違う花を見られるのが、良いのでしょうね。

今年もそんな出会いがありました。

P4255859_2

福岡で新生活を始めたばかりの娘夫婦のところに行った際、帰りは由布岳経由で帰ってきました。山陽道を往復するより違った道を走りたいというのもありましたが、丁度季節的にキスミレが見られるかもしれないと期待したのです。

キスミレを見ようと、車を停めた場所の近くに思いがけずエヒメアヤメが咲いていました。

思いがけない幸運に、久しぶりで舞い上がってしまいました。(^_^;

P4255929_2 雄大な由布岳を背景に、ひどく目立つ色で咲いているキスミレも印象に残っています。

P4255876 同じく、これも初見の花でした。ワダソウです。

P4132147_2 順序が後先になりますが、こちらは県内の山で見ることができたキビヒトリシズカです。

これも数年前から見たくてたまらなかった花です。

ヒトリシズカは結構、あちこちの山で見かけますが、キビヒトリシズカは咲く場所が限られています。

P4132635_2 こちらは5年ぐらい前に初めて近くの山で見かけて以来、やはり毎年見たい花の一つになっている、シロバナハンショウヅルです。

P4132809_2 イチリンソウも毎年、どこかの山で見ていますが、今年は思いもかけない山で見ることができました。

P4173544saisyonoipponn_2 ほぼ10年ぶりぐらいでタケノコ掘りに出かけましたが、収穫は30本近くあって、分けてあげた友人たちに喜ばれたのでした。

P4183594_2 高知の山では、今年初めてのシコクスミレを見ましたが、標高1500m近くにはまだ花はあまり咲いてなかったです。

P4184120_2 山から下りてから、ふもとの渓流で咲いていたのがキシツツジです。

柔らかな独特のピンク色です。

P4184195_2 帰りに立ち寄った低山では、これも念願だったハルリンドウを見ることができました。フデリンドウとの差は、実物を見ると一目瞭然でした。

P4184209_2 これも初見のカヤランです。

思ったより小さくて、とても可愛かったです。

P4205114_2 こちらは毎年のように見ているウワミズザクラですが、今年は低山で見ることができました。

意外とあちこちで咲いています。

P4215541 一方、今年初めてその存在に気づいたのがカナクギノキです。

クスノキ科ですね。

P4287124 こちらは数年前から、香川の山に多いことを知ったセトウチウンゼンツツジです。

今では、たくさん咲く場所がわかったので、花の時期にドライブで楽しめます。

P4287070 ヤマルリソウは3月に徳島でも見かけたのですが、今年は香川の山に咲いていたヤマルリソウを選びました。

P4287241 こちらも香川の山に咲いていたヒゴスミレです。

たくさん咲いていて、圧巻でした。

コメント

keitann様 四月の第二陣も良い花が揃い咲きしていますね。
カヤランは大好きな花ですが、ここの所しばらく見ていません。
この咲き方は実に豪華ではないでしょうか。
白花ハンショウヅルも賑やかに咲いていますね。

keitannさん、こんばんは!

4月~懐かしい花が・・思い出されます、
良いですね~思い起こしながら見ると、忘れた花が時期と一緒に名前も思い出します、・・12月までいつになるのかなぁ~待っていますよ~

ぶちょうほう様、こんばんは。
今年の4月はいつになく、いろいろと花を見られたと自分でも満足です。
カヤランは初めて見たので、比較ができませんが、ずいぶん小さな花ですよね。
でも、色といい咲き方といい、小ささを感じさせません。
シロバナハンショウヅルは毎年見ているのと違う場所でした。香川の中でも海辺の山や県境の山など、いろいろな場所に咲くみたいです。

え~ちゃん、こんばんは。

おかげさまで、今年は前々から見てみたいと思っていた念願の花をこの目で見ることができましたよ。
やはり見たいという気持ちは持ち続けるものだと思いました。
つたない記録ですが、こうして画像で残しておくと、今年一年間が走馬灯のように思い出されますよ。
来年も山歩き、花散策、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ