« 2011年、散策始め、その2、ユキワリイチゲの花芽 | メイン | 2011年、散策始め、その4、アブラチャンの花芽 »

2011-01-05

2011年、散策始め、その3、ツルウメモドキ

ユキワリイチゲの開花した姿には会えませんでしたが、その代わり、ツルウメモドキの実がまだまだ綺麗で驚きました。

P1037147

まるで晩秋のように綺麗なままです。

まぁ、お正月の花として生けこまれているのもちょくちょく見かけますから、あっても不思議はないのでしょうが、今までこの場所にこの時期、見たことはありませんでした。

P1037462 赤い実は下手な花より華やいだ雰囲気がありますね。

P1037474 こちらは青い実で、ジャノヒゲの実です。

ジャノヒゲの実も、毎年、この季節の散策で目にします。

P1037501 ここのものは葉が細長いですね。

P1037373 タカネハンショウヅルの綿毛は、先日から雪が降り積もったせいか、いつものようにふわふわしていません。

P1037366 毎年同じ時期に同じものを見に来るのですが、年によって状態が違うのは興味深いです。

P1037388 例年だと12月は雨が少なく乾燥しがちですが、この冬は雨が多いです。

だからでしょうか、苔も青々としていて、雪との対比がとても美しいです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ