« 早春の花、その3、ユキワリイチゲの花芽 | メイン | 011年、フクジュソウのお花見、その2、長岡家見学 »

2011-03-08

011年、フクジュソウのお花見、その1、山には霧氷

ここ4,5年、毎年のように行っているフクジュソウのお花見に、今年は3月5日に行ってきました。例年ですと、もう少し遅い時期に行き、スミレやユリワサビなどのほかの花も楽しんできますが、今年は花の咲き上がりが遅いようなので、咲いている花の見当がつきません。

フクジュソウはあまり時間が早くては開花してないので、集合は遅い時間にしていただきました。メンバーはここ最近、花散策や山歩きでご一緒することの多い、Eさん、Tさん、そしてRさん、私の4人です。

P3056161hukujyusou_gunnsei_1 

↑画像は、素晴らしい晴天に恵まれて黄色く輝くフクジュソウです。

この場所にフクジュソウを見に来るのは、これで4度目になると思いますが、快晴の日を選んでくるので、毎回、素晴らしい光景を眺めることが出来ています。

集合は県境近くに8時半でした。

P3055598 この前日に山では雪が降ったらしく、車窓から見える集落はうっすらと雪化粧していました。

そして、快晴だったこの日の朝はよく冷え込み、山里では霜が真っ白に下りていました。

P3055599 途中で見かけるムクロジの実は、今年は数が少なかったようです。

去年は道路の上にびっしりと落ちていましたが・・・。

P3055613 目の前に白い山が見えてきました。

どうやら霧氷がついている様子・・・。

山登りにすれば良かったという声がちらほら出てきました(^_^;

確かに、山登り日和になりそうですね。

P3055624 途中でシロバナショウジョウバカマをチエックしましたが、案の定、花芽はまだまだ固そうです。

この場所では、後二週間ほどかかりそうですね。

P3055626 それでも、今年初めてのフキノトウが見られましたよ。

今年はどういうわけか、フキノトウすらまだ見てなかったのでした。

P3055641 これは中津山のようですが、中津山も山頂付近は白いですね。

P3055643 山の北斜面は雪が積もって、寒そうです。

でも、風はまったくないので、昼間は気温が高くなりそうな予感・・・。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ