« ケスハマソウその2・・・まるで花束のように | メイン | ヒメハギその他 »

2011-03-30

シュンラン

春一番に見るランの花はなんと言ってもこの辺りではシュンランですね。

桜の花が咲く少し前から咲き始めます。当地ではサクラが咲き始めると、花散策も次第に標高を上げていくようになりますが、シュンランは裏山のような低い山から標高1000mぐらいの山でも見かけます。

どこにでも咲いている花ですが、味わいのある花です。

P3280760

日当たりの良い乾燥した土地を好むようで、香川の里山はその条件にぴったりなのです。

P3280759 緑色の濃い花もあるんですね。

P3280753 これは良く見かけるタイプの花でしょうか。

P3280745 花つきの良い株でしたが、見ごろまであと少しですね。

P3280754 向こう側にも開花株が見えています。

人のあまり入らない山をヤブコギして登っていると、とんでもなく群生しているのも見かけます。

P3280775 これは黄色に近い淡い緑の花でした。

まだまだ花芽のほうが多く、咲いているのは3分の一もないでしょう。

見ごろはやはりサクラの咲く頃なんでしょうが、その頃は忙しくて・・・(^_^;

コメント

こんにちは。
シュンランも咲き始める季節でしたね。
大地震のあとは、何となく平常心でいられなくて、花の撮影もうわの空の気分の時もあります。いつも咲いている場所でシュンランを見るのを忘れていました。

多摩NTの住人様、こんばんは。
首都圏は計画停電などがあって、落ち着かないようですね。
こういうときなので、買い控えや旅行の取りやめも多いみたいです。四国では東北や関東に知人や親類がいない方は、普通の生活に戻ってきました。
むしろ、どんどんお金を使って経済をまわそうと言う考える人もいるようですよ。
私は今日は2年ぶりでマンサクを見てきました。
花を見ていると、平静な気持ちを取り戻します。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ