« シュンラン | メイン | 011年、スミレ散策、その1、アオイスミレ »

2011-03-31

ヒメハギその他

シュンランを見に行くと、必ずといって良いほど咲いているヒメハギの花が今年も見られました。

高い山では4月末や5月に入っても見られますが、やはり春一番に見られるのは心弾むものです。

P3280682

私の手持ちの図鑑を見ると花期は4~7月とありますから、かなり長期間にわたって咲く花のようです。ヒメハギ科ヒメハギ属で私の図鑑にはヒメハギ科の花としては、ほかにカキノハグサとヒナノキンチャクしか載っておらず、二種とも私はまだ見たことがありません。

でもヒメハギのほうはあちこちで良く見かけますね。

私の図鑑には由布岳で5月22日に撮影したヒメハギが載っています。由布岳もですが、乾燥した日当たりの良い場所を好むみたいです。

P3280692 今から、だんだんと茎や葉を伸ばしてくるのでしょうが、私にとっては3月末にいつもこの山で見る、まだ縮こまったような姿が印象に残っていて、ヒメハギというとこの姿が思い浮かびます。

P3270492 キジムシロもようやく咲き始めたようです。

ナガバノタチツボスミレとキジムシロはセットで咲いているのをよく見ます。

P3270501 この時期の黄色い花は良いものですね。

ところで、キジムシロとよく似た花でミツバツチグリというのがありますが、こちらは今年に入ってまだ見ておりません。

今日も徳島方面に花散策に行ってきたのですが、例年だと咲いている場所に咲いていませんでした。

工事などで環境が失われたか、それとも時期的にまだ咲いてないのか・・・。

例年見る花を見られないのは寂しいものです。

P3270502 そのキジムシロと同じ場所で咲いているナガバノタチツボスミレです。

スミレの画像はまたスミレのカテゴリーにていろいろとアップしたいと思います。

P3270468b これは何とお思いでしょうか?

正解はイブキシモツケの新芽です。

香川の里山にはこのイブキシモツケがいたるところで見られます。

コデマリに似た白い花を咲かせますが、残念ながら花の時期にはもっと高い山に登ることが多く、低山にはあまり登らないので、いまだに良い画像が撮れていません。

P3280781 シュンランを見に行った山のイブキシモツケはすでに花芽をあげていました。

P3270455 シロバナハンショウヅルの新芽もそろそろ展開しています。

しかし、花は桜の花が咲き終わる頃でないと咲きません。

P3280724 そして、早春独特のガスのような匂いが漂ってくるので、上を見上げると、ヒサカキの花がもう咲いているのです。

白い花もありますが、画像のような赤い花も見かけます。

P3270460 最近は山ブームなのか、山によったら若い人も多く見かけます。

ファッショナブルな格好の若い人を見ると刺激を受けて楽しいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ