« 買い物ついでに花散策、その1、ノジスミレ | メイン | アマナ再び »

2011-03-18

買い物ついでに花散策、その2、ダンコウバイ

樹木の花もまっだ咲いてないかとばかり思っていましたが、ダンコウバイがあちこちで黄色い花を見せてくれました。

クスノキ科に多い春先に黄色い小さな花を咲かせる仲間ですが、その中でもダンコウバイはいちばん大きい花を咲かせると思います。

P3137902

春の光の中で見る、黄色い花は、なんとも気持ちをうきうきとさせてくれます。

このときは、まだ友人の安否がはっきりしてなかったときなので、自分ひとりがこんなにのんびりと花を愛でながら、歩いて良いものかと思い、複雑な気持ちでした。

しかし、今はせめて西日本の人間だけでも元気でいなくていけないと、思っています。

P3137856 青い空に黄色い花の取り合わせも素晴らしいと思います。

P3137809 この山ではクロモジはまだ咲いていませんでした。

P3137805 クロモジの隣にはダンコウバイの木があって、ダンコウバイのほうはすでに花芽がほころび始めています。

花芽の形も違いますね。

どちらもクスノキ科クロモジ属です。

今からの季節、山に行けば、アブラチャン、シロモジといったクスノキ科の黄色い花があちこちで見られることでしょう。

P3137825 コツコツと木の幹をたたく特徴的な音がします。

目で探したら、コゲラがいました。

この冬は、我が家にもコゲラが一度訪れましたが、たいていは山で見ることが多い鳥ですね。

P3137850 画像の大きさをいちばん大きくして撮影したら、なんとかはっきりと撮れました。

でも、実物は小さい鳥なんです。

P3137896 これはヤシャブシの実と花芽です。

崩壊地などにいちはやく出てくる木だそうです。

ヤシャブシの若葉はなんともいえない綺麗な色をしているのです。

P3137877 ヤシャブシの幹がこんなにごつごつとしていたとは、今回初めて知りました。

いつも芽や実に気をとられて、気付いてなかったですが、大きな木ほど、ごつごつしています。

P3137866 ナガバモミジイチゴも一応、木本だったと思います。

これはナガバモミジイチゴも芽出しです。赤っぽい芽出しはバラの芽出しと同じですね。やはりバラ科なんだと納得です。

P3137883 ウグイスカグラの花は、残念ながら、まだまだ花芽でした。

我が家で育てているのは、すでに咲いていますが、やっぱり山では花も遅いようです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ