« 3月上旬の海辺の山で、その3、スズシロソウ | メイン | 買い物ついでに花散策、その2、ダンコウバイ »

2011-03-18

買い物ついでに花散策、その1、ノジスミレ

一つ前の記事にも書きましたが、今日の夕方に無事がわかるまで、この一週間と言うもの、石巻で被災した親友と連絡が取れませんでした。とても山に登ろうとか皆で花散策に行こうという気分にもなれなかったんですが、13日に買い物に行ったついでに、近場の山にニオイタチツボスミレが咲き始めているかも知れないと思い、足を伸ばしてみました。

P3137930

結局、ニオイタチツボスミレはまだ咲いてなかったのですが、代わりにノジスミレが咲き始めていました。今年3種類目のスミレとの出会いでした。

P3137936 ノジスミレといちばんよく似ているのはスミレですが、最近はさすがにどちらか迷うことはなくなりました、

この辺りでは標高にもよりますが、スミレはノジスミレよりも後に咲くことが多いように思います。

葉もスミレのように立っていないし、花の色の紫もスミレの紫は綺麗な紫ですが、ノジスミレはそれほど綺麗な紫ではありません。

P3137939 横から見ると距はぼってりとしています。

P3137797 日当たりの良い乾燥した場所を好むようで、この日見たのも、駐車場のアスファルトの隅っこで咲いていました。

P3137800 葉は長いへら形から長披針形です。

花の側弁は普通無毛とありますが有毛のもまれにあるそうで、この株では有毛でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ