« 今年二度目の石鎚へ、その2、アイゼン装着 | メイン | 今年二度目の石鎚へ、その4、東赤石山が見える »

2011-03-23

今年二度目の石鎚へ、その3、夜明峠から石鎚を見る

前社ヶ森の小屋で、前回と同じく、休憩を取ることにしました。

1月には小屋付近まで来ている人が多かったのですが、このときは私たち4人だけです。成就社を出るときにアイゼンを装着していたグループの方たちがいましたが、まだ追いついてきてないようです。

小屋付近からは前回と同じく瓶が森が綺麗に見えています。

P3198735

瓶ヶ森の左肩に見えている山は、後で気付いたのですが笹ヶ峰ですね。

P1088302kamegamori_1gatu こちらは1月8日撮影の瓶ヶ森です。

↑の3月19日撮影の画像では、氷見二千石原の雪がかなり解けているのがわかります。

水分補給をしたら、10時35分に再び歩き始めます。

P3198753 前社ヶ森から上は急登はそれほどでもなくて、夜明峠まで比較的緩やかな道になっています。

トップを歩かれているのは愛媛のKさん、そして少し間を置いてTさんです。

P3198756q 剣山の来た斜面を巻いて行く箇所があって、そのトラバースが、やはり前回は問題なかったのに、今回は少し危なっかしい場所になっていました。

ところどころで、小さな雪の玉が谷に転がっています。

こういう場所で雪崩が起きるのかも知れません。

P3198767 振り返ると前社ヶ森の小屋の青い屋根が見えていて、後から来る人が見えています。

P3198768 やがて夜明峠が近くなり、山頂方面が見えてきました。

P3198773 1月に来たときは霧氷でわからなかったのですが、ダケカンバの気がまとまって生えています。

P3198784 最初は山頂方面の背景はグレーの空だったのが、嬉しいことに青空に変わってきました。

P3198786 三角点方面も青空バックでよい雰囲気になってきました。

P3198802 Rさんは冬の石鎚は三度目だそうですが、三度目にして初めて山頂がはっきりと見えたそうで、大感激でおニューのデジ一でパシャパシャと撮影しまくりです。

冬の石鎚に初めて登って、これ以上望めないという霧氷と展望を見られた私は、よほど運が良かったようです(^_^;

P3198810

11時4分、夜明峠を通過しました。

P3198820 夜明峠からはまた登り坂です。

この辺りから、新雪らしい雪に変わってきました。

2,3日前に香川の山でも雪が降ったのですが、石鎚ではどうやら標高1500m以上にだけ積もったような感じでした。

真っ白な雪はやっぱり気持ちよいですね。

P3198825 1月に来たときは、この付近から振り返ると、剣山系まで見えていたのですが、この日は剣山系までは見えなかったようです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ