« 今年二度目の石鎚へ、その3、夜明峠から石鎚を見る | メイン | 今年二度目の石鎚へ、その5、山頂へ »

2011-03-24

今年二度目の石鎚へ、その4、東赤石山が見える

夜明峠から上は、大展望を楽しみながらの気持ちよい歩きになります。

雪も成就社の辺りの雪は今頃ともなると薄汚れた雪でしたが、夜明峠から上はつい最近新たに降り積もったらしく、真っ白です。

P3198829

東稜方面を眺めるTさん・・。

この前と同じく、矢筈岩がしっかり見えます。

P3198832 後ろに目をやれば、瓶ヶ森が立ち木の向こうに良い感じで聳えています。

そして、その左には・・・

P3198836 瓶が森の向かって左側に見えているのは沓掛山と笹ヶ峰の間の吊尾根とその向こうには法皇山系です。

東赤石山のドームが肉眼ではしっかりと見えました。

しかし、1月にはこれよりさらに、剣山系が見えたのとやはり霧氷に気をとられて吊尾根にはぜんぜん気がつかなかったのです。

P3198902 これより少し上、二ノ鎖小屋付近から眺めた吊尾根方向にテキストで名前を入れてみました。

P3198838 岩黒山や筒上、手箱などもしっかり見えています。

P3198847 熱心に撮影するTさん・・。

Ishuzuchi_20110319_074 同じように撮影中の私の画像をRさんがメールで送ってくれました。

P3198853 後ろを振り返ると、瓶が森を背景にして、結構な急登を登ってくるRさん・・・。

P3198862 少しなだらかな道になって、ここを巻くと、もうすぐ二ノ鎖小屋のはずです。

P3198880 やがて二ノ鎖小屋と鳥居が見えてきました。

Ishuzuchi_20110319_093toriiwokuguri 鳥居は少しかがまないと頭がつかえそうなぐらい、雪に埋もれていました。

積雪は1m~1.5mぐらいでしょうか。

コメント

こんにちは。
お彼岸が過ぎたのに寒い日が続いています。
高い山にはまだこんなに雪が残っているんですね。
良いお天気のようで良かったですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

昨日はまだ陽射しがありましたが、今日は曇って肌寒い一日でした。
夕方、横浜の友人から電話がありましたが、電力節約のために暖房も切っているので、寒いといってました。
我が家は主人も私も、もともと冷暖房はほとんどしない主義なので、着るもので調節しています。
今年の石鎚は、ほんとに雪が多かったのですが、3月もほぼ下旬でもたくさん残っていました。
春の山の花は遅そうですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ