« 011年、スミレ散策、その3、ニオイタチツボスミレ | メイン | マンサクの花を見に、その1、桜とユキワリイチゲ »

2011-04-02

011年、スミレ散策、その4、ナガバノタチツボスミレ

ナガバノタチツボスミレは香川で花散策をするものにとっては、ひじょうに馴染みの深いスミレです。私がこの春いちばんに見たスミレは海辺の山でのコスミレとナガバノタチツボスミレでした。

コスミレは里でもよく見られるスミレですがナガバノタチツボスミレは里山から標高1000mぐらいまでの山地に多いスミレです。

P3270484_2

この画像の花が平均的なナガバノタチツボスミレの顔をしていると思います。

花の色はタチツボスミレとニオイタチツボスミレの中間ぐらいの濃さです。今年はまだタチツボスミレを見ていませんが、タチツボスミレは花の色も葉の色もナガバノタチツボスミレより淡い色です。

P3270101 全体の姿です。

茎葉が長細いのがおわかりでしょうか。

このためにナガバノタチツボスミレという名がついたようです。

四国では香川、愛媛、高知、徳島の標高1000m以下ぐらいまで見られるようです。

岡山の山や島根の山でも見たことがありますが、西日本に多いスミレだそうです。

数年前までは愛媛や高知の比較的高い山に登ると、タチツボスミレを見ることが多かったので、タチツボスミレ=高い山のスミレというイメージが出来ていたのですが、去年の春に、徳島の低山でもタチツボスミレの群生を見たので、そういうわけでもなさそうです。

P4022341 香川の標高500mぐらいの場所のナガバノタチツボスミレです。

この個体は比較的色が淡いです。

P4022676 花弁の細いナガバノタチツボスミレです。

P4022331 最後に、車道に行列しているナガバノタチツボスミレです。

コメント

こんにちは。
スミレの季節になりましたね。
残念ながらナガバノタチツボスミレは多摩にはありませんが、昨日、ニオイタチツボスミレに出会えました。
それにしても行列は見事ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
今年のスミレは咲きだすのが遅かったですが、咲き始めるとどんどん見かけます。
ナガバノタチツボスミレはやはり東京方面では少ないんですね。
こちらは逆にこのスミレばかり見るので、ちょっと不思議な感じです。
ニオイタチツボスミレは北海道から九州まで、どこにでもあるらしいですね。香りは確かめられましたか?

行列で咲いているのはコスミレかナガバノタチツボスミレが多いみたいですよ。あ、スミレも時々行列してますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ