« 4月中旬に見た花、その8、ザイフリボクとヤマウグイスカグラ | メイン | 4月中旬に見た花、その10、ヒトリシズカ »

2011-04-26

4月中旬に見た花、その9、ユキワリイチゲ

4月中旬にもなって、ユキワリイチゲの最後でしかも最も美しい姿を見ることができました。

今年は野草散策にも波乱が多いですね。

P4148383

天気がよく気温も高めですと、ユキワリイチゲはこれ以上開かないと言うぐらいよく開きます。

2月、3月にあれほど待ち望んだユキワリイチゲの全開の姿が、この日はあっけないほど簡単に見られました。

P4148394 これでもかというほど咲いています。

ユキワリイチゲは葉が繁っている割に花数がそう多くはないのが普通ですが、この場所ではまさに群生していました。

P4148390 ユキワリイチゲの花は変異が多くて、一重の花、八重の花、色も白いのやピンクのムラサキの濃いのや淡いの・・・いろいろです。

ここのは花弁状の萼片が長めで一重咲きです。

P4148344 ヤマシャクヤクの株の中に一輪だけ咲いているのも、印象的な姿です。

P4148353 こちらはヤマエンゴサクとのツーショットです。

P4148357 大きな気の株の株元で気持ち良さそうに咲いています。

P4148047 落ち葉の中でぽつぽつと咲いているのも好ましい姿でした。

P4148092 2輪が寄り添って咲きます。

P4148052 来年もやっぱりこの場所に来たいと思わせる姿でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ