« 桜の季節の散策、その2、山桜、コバノミツバツツジ | メイン | 桜の季節の散策、その4、ハマダイコン、キケマン、アケビ »

2011-04-08

桜の季節の散策、その3、セイヨウカラシナ、アリアケスミレ

4月5日はやはり快晴で、この日も買い物ついでに足を伸ばしてきました。

毎年、海と桜を見に行ってる山に様子見です。

行き道で、アリアケスミレが群生する場所に立ち寄りました。

P4053578

ため池の土手がセイヨウカラシナで黄色に染まっています。私が子供の頃はあまり見かけなかった花ですが、いつの間にか川べりや池の土手で大群生するのが春の恒例の眺めとなりました。

P4053571 つい10日ほど前に通ったときは一つも咲いてなかったアリアケスミレがあちこちで咲いていました。

花は正直ですね。その季節になると、ちゃんと咲きます。

P4053598 アリアケスミレは日当たりの良い乾燥した場所を好むようで、元気いっぱいで咲いています。

P4053605 車道沿いで見かけた真っ白なバラ科の樹木の花はナシの花でしょうか?

青空バックにとても綺麗でした。

P4053621 目的地に着く前に山桜の見事な低山が眼に入りました。

確か2年ほど前にもこの辺りの山桜があまりにも見事で、寄り道したことがあります。

あのときはコバノミツバツツジもいっぱい咲いてましたが、今年はツツジはまだ全然咲いていません。

P4053627 山桜を撮影していて後ろを振り向くと、道沿いには水仙が満開です。

P4053631 そして近くの畑ではこんなヒヤシンスも満開・・。

このヒヤシンス、ローマンヒヤシンスといって原種に近いヒヤシンスです。

我が家にも古くからありますが、今では市販されてないヒヤシンスなのです。

でも、田舎のほうではまだまだこんな風に畑で栽培されてるんですね。

P4053633 ちょっと場所を移動して山桜に近づきます。

車道といっても山の斜面につけた車道なので、道沿いには山桜がいっぱい見えます。

P4053638 この山桜はまさに満開ですね。

P4053645 花の蜜を吸いにエナガが来ています。

でも、よく動く鳥で、なかなかうまく撮れませんでした。

P4053655 山を切り崩した場所に何株も山桜があって、そちらも見に行きます。

P4053670 それぞれ色合いが微妙に違っていて、それが山桜の素晴らしさです。

P4053680 私が見た限りではこの山がいちばん見事でしたが、丁度山すそにカフェがあって、たぶんそのカフェからの眺めは素晴らしいと思うのです。

時間が足りずに残念ですが立ち寄ることは出来ませんでしたが・・。

P4053700 やはりその近くの池のほとりの山桜です。

P4053707 瀬戸内海もよく見えていて、こちらは青い海に黄色の菜の花が素晴らしかったです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ