« マンサクの花を見に、その5、ヤマブキ、ユリワサビ | メイン | 今年二度目のアワコバイモ »

2011-04-06

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲは冬から春にかけて、私が何度も何度も見に行く花です。

1月から3月にかけては、他に咲く花といってはそれほど種類がないこともあり、香川では比較的手軽に楽しめる花だからです。

それが今年は、ユキワリイチゲの開花も大幅に遅れていて、しかもようやく見にいけても天候や気温がイマイチで、綺麗に開花したのを見られなかったのでした。

4月2日は県内の場所に、春の進み具合を見に行ったところ、例年ならそろそろ終盤になっているはずのユキワリイチゲがまだまだ綺麗に咲いていました。

P4022373

ここのユキワリイチゲは思い思いの方向を向いて、まるで踊っているようなのが印象的でした。

生憎とこの日は気温は申し分ないほど暖かだったのですが、陽射しが少し弱かったのです。

P4022382yukiwariitige_tate 全開した姿もいいですが、このぐらいの陽射しのほうが写真は撮りやすかったです。

P4022392 ここのユキワリイチゲは一重で色は白っぽいものが多いようです。

P40223702 寄り添うように咲いている2輪の花・・・。

P4022397 少し紫がかった花もありましたが、残念ながらあまり開いていません。

P4022428 これはちょっとピンクっぽいかな?と思いましたが、花弁が傷んでいるだけかもしれません。

P4022417_2 ユキワリイチゲが咲く場所はこんな落ち葉が積み重なった場所が多いですね。

P402242356 可愛い雰囲気で咲いているユキワリイチゲ・・・。

こんな咲き方が結構好きです。

P4022431 これがすべて全開していたら、ちょっと壮観だったでしょうね。

コメント

ユキワリイチゲは本当に可憐な姿ですね。
私も今年の写真には “踊り子” という副題を付けました。何度も見に行かれるお気持ちが良くわかります。

多摩NTの住人様、こんばんは。
まるで踊るように咲くのは、ユキワリイチゲだけみたいですね。
同じキンポウゲ科の花でもフクジュソウやイチリンソウを見て、ダンスしてるようとは思いませんものね。
そうですか「踊り子」という副題をね~。
もう一度、拝見しに行きたいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ