« マンサクの花を見に、その4、テングチョウ、カテンソウ | メイン | ユキワリイチゲ »

2011-04-06

マンサクの花を見に、その5、ヤマブキ、ユリワサビ

さて、再び徳島の山地に入ろうとしたところ、しょっぱなから嬉しい花が目に入りました。

黄色い花はいかにも春らしいですね。

P3311818

陽射しを浴びて華やいだ色です。桜の咲く頃は、桜のピンクに菜の花やヤマブキの黄色がなおのこと華やかさを盛り上げてくれます。

P3311815 おまけにその近くではキブシの花も見ることができました。

早春の山の花、キブシを今年はまだ撮影していませんでした。

3月半ばの石鎚行きで帰りに車からちらりと咲いているのが見えたのですが、もう夕方だったので、車を停めてもらうまでもないと思ったのです。

これから何度も目にする花ですが、初見は毎年嬉しいものです。

P3311821 道路法面のブロックにはナガバノタチツボスミレも咲いていました。

徳島でも標高の低い場所にはナガバノタチツボスミレをよく見ます。

P3311847 3月上旬には一輪も咲いてなかったシロバナショウジョウバカマがここでも見ごろでした。

P3311833 点々と白く咲くショウジョウバカマはほんとに可愛いものです。

P3311835 シロバナショウジョウバカマと同じ場所に、アオイスミレも咲いています。

どちらもちょっと日陰の湿っぽい場所を好むようです。

スミレの項目でも書きましたが、ここで見たアオイスミレが今年の初見でした。

でも、この後、次々とアオイスミレを見ることになったのでした。

P3311886 私が毎年見に来ている沢筋を覗きます。

この場所は野草のよく咲く場所で、毎年、覗くのを楽しみにしています。

今年はユキワリイチゲの葉がずいぶん増えていましたが、花は一輪しか見えませんでした。

P3311895 ここのユキワリイチゲも淡い紫色です。

P3311897 シロバナネコノメはまだ花芽でした。

やっぱり、例年に比べてかなり遅れています。

P3311889 今年はフクジュソウの葉も見ることができました。

いつも見えているヒゴスミレの葉は残念ながら見えませんでした。

まだ出てないのでしょうか?

P3311898 まだ花の咲かないネコノメの仲間です。

花が咲いていても同定の難しいネコノメの仲間は、開花してないのでなおのこと同定ができませんでした。

P3311900 キツネノカミソリ、もしくはオオキツネノカミソリの葉がかなり出ていました。

この仲間は春先に葉を出して、花が咲く夏の終わりには葉がありません。

P3311913 沢のほとりでは今の時期、どこででも見かけるフサザクラがここでも咲いていました。

P3311912 よく見れば、アブラチャンも咲いているのでした。まだ葉があるので、葉に気をとられて後から花に気付きました。

P3311916 これも黄色い小さな花が咲いていると思い撮影しましたが、その時点では何の花だかわかりませんでした。

帰宅してパソのモニターで眺めて初めて、クロモジの花とわかりました。

望遠で引き寄せてこれですから、肉眼では、よく見えないのですね。

P3311940 少し場所を変えて、いつもユリワサビを見ている沢にも立ち寄ってみました。

小さな花で、最初はなかなか見つかりませんでしたが、何とか2株ほど咲いているのがわかりました。

P3311944 アブラナ科の白い花はどれもよく似ていますが、ユリワサビは葉の形で見るとわかりやすいのです。

P3311931 ここではヤマネコノメソウが咲き始めたばかりで初々しいのが印象的でした。

P3311950 時間もそろそろ3時を回ったので、帰路につくことにしました。

この分ならまずまずの時間に帰れそうでほっとしました。

ミツマタの花も今年初めての撮影です。

P3311969 花盛りのアブラチャン・・・・。

P3311973 日当たりの良い場所ではナガバノタチツボスミレとキュウリグサがツーショットで咲いていました。

P3311980 上を見上げると、まだまだ芽吹きの始まってない木々・・・。

でも、後半月もすれば、この木々にも芽吹きが始まるでしょう。

P3311991 帰りの時間に余裕があったので、吉野川にかかる鯉のぼりを見てみました。

確か、剣山に登るときにも、どこかにこんな場所がありました。

P3311998 反対側からも鯉のぼりを眺めます。

P3312013 いつもの場所に、今年もちゃんとシャガの花が咲いています。

私が毎年、いちばん早くシャガの花を見るのはこの場所なのです。

ここより1月遅れで我が家のシャガが咲くのです。

P3312024 吉野川をはさんだ対岸の山の斜面には早い山桜が一本だけピンクに染まっていました。

3月最後の一日を、今年も徳島のマンサクをはじめとしていろいろな花々を見ることができて、心が満ち足りた思いでした。

花を見てお腹がいっぱいにはなりませんが、人間って心が満ち足りるひとときが必要ですよね。

早く、被災地にも心満ちるひとときが訪れますようにと、思わずにはいられませんでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ