« 4月中旬に見た花、その10、ヒトリシズカ | メイン | 4月中旬に見た花、その12、ウラシマソウなど »

2011-04-27

4月中旬に見た花、その11、サイコクサバノオなど

サイコクサバノオは毎年、花を見るのを楽しみにしている植物です。

四国の山ではそれほど珍しいと言うわけではないですが、なぜかこの花を毎年最初に見つけたときは大喜びしてしまいます。

今年は3月に徳島の山地で見られず、4月にようやく見ることができました。

P4148406

まだまだ咲き始めの個体で、全体の色も茶色っぽいですね。これが咲き進むと、葉の色も緑に近くなってきます。

P4148407 横からの撮影ですが、花弁状の萼片裏にある筋がわかりますでしょうか?

P4148420 この画像だとストライプがはっきりわかりますね。

ほんとにお洒落な花です。

P4148261 やはり早春の花、ハルトラノオです。

ちょっと山に入るのが遅くなると、咲き終わっていますが、今年は花が遅れているので、初々しい姿が見られました。

P4148371 エンレイソウは大江高山で初見の花を見ましたが、四国でも咲き始めたようでした。

P4148369 ユキワリイチゲとヤマエンゴサクです。

ここのは花数が少ないのでヒメエンゴサクかもしれません。

P4148283 色は淡い紫や淡いブルーなど様々です。

P4148302 ニリンソウも1,2輪だけmkることが出来ました。

P4148453 何より驚いたのは、まだマンサクの花が綺麗に咲いていたことでした。

P4148458 四国のちょっと高い山にはマンサクの木がずいぶん多いようですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ