« 011年スミレ散策、その9、オカスミレとアカネスミレ | メイン | 4月下旬に見た花、その2、フキヤミツバ »

2011-05-02

4月下旬に見た花、その1イチリンソウ

4月下旬もちょこちょこと散策はしていたのですが、山登りと言うほどのものはしませんでしたので、花別にまとめようと思います。

まずはイチリンソウです。

イチリンソウも県内の山はいうに及ばず、山に入れば結構目にする花です。

今年は四国で見るよりも一足早く、4月10日に島根で見ましたが、やはり四国のイチリンソウもアップしておくべきですよね。

P4243002

この場所のイチリンソウは萼片の裏側の紅色が鮮やかでほんとにウラベニイチゲと言う呼び名がぴったりなのです。てんでにあちこち向いている姿がまた可愛かったです。

P4243009 少し離れた場所にもちょっとした群生があったのですが、不思議とそちらの群生は萼片の裏が白いのです。

P4242823 横顔です。

P4242827 イチリンソウ、ニリンソウ、そしてサンリンソウも見たことがありますが、それほど標高の高くない山で咲くのがイチリンソウです。

ニリンソウは我が家で育て始めてわかりましたが、根っこが根茎と言うかかなりごついのですね。

サンリンソウは南アルプスの標高2500mぐらいのところ、北岳で見ました。それ以来見ていません。

P4242858 登山道の真ん中に咲いています。

春の野山には欠かせない花ですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ