« 5月上旬に見た花、その1、キンラン | メイン | 5月上旬に見た花、その3、ウツギ4種類 »

2011-05-17

5月上旬に見た花、その2、ツクシタツナミソウとホタルカズラ

ツクシタツナミソウは葉が斑入りでとても綺麗なタツナミソウです。

この辺りの里山では5月になると咲き始める花です。コバノタツナミより一足遅れで咲きます。

P5097542

去年も見に来ていますが、今年は去年咲いていた場所で咲いてなかったり、去年は見なかった場所で咲いていたりと、ちょっと探しました。

P5097546 横からの撮影です。

タツナミソウの仲間は花はどれもよく似ていて、葉で見分けるのが良いようです。

P5097655 近づけない場所では群生していたので、望遠で撮影してみました。

シソバタツナミソウの変種と言うことらしいですが、そのシソバタツナミソウもそろそろ咲き始める季節ですね。

どちらも葉が綺麗です。

P5097550 ホタルカズラも山頂付近ではまだまだ綺麗に咲いていました。

このホタルカズラ・・・4月初めには標高の低い低山で見ています。

P5097549 緑の中でもこのブルーの色がよく目に付きますね。

コメント

keitann様 こんにちは
流石に御ブログともなりますと、タツナミソウ一つにしても凝ったものが登場してきますね。
そして、ホタルカズラはとても色が深く見えて、美しいと感じました。
小生があまり出歩かない所為かも知れませんが、ホタルカズラにはここしばらく出会っては居ません。
こんな美しいものなら、毎年是非出会いたいものです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

タツナミソウはコバノタツナミに始まって、ツクシタツナミソウ、シソバタツナミソウ、そして山地ではオカタツナミソウが咲きますね。
タツナミソウが咲き始めると、野山の花も一段落するような気がします。
ホタルカズラは香川の里山では定番ともいうべき花で、たいていの山で見ることができます。
色がとても鮮やかで綺麗なので、何度見ても撮影せずにはいられません。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ