« 春の三嶺を登る、その7、下山 | メイン | 5月上旬に見た花、その2、ツクシタツナミソウとホタルカズラ »

2011-05-17

5月上旬に見た花、その1、キンラン

5月上旬はGWと重なるので、あまり遠出はしないことにしています。

それでもあまり遠くはない野山に2,3度は出かけたでしょうか。

5月上旬と言えば、キンランなどが咲き始めるのですが、今年もTさんんといっしょに見に行ってきました。

P5087337

去年はキンランの株だけを確認しましたが、花の時期には行きませんでしたから、キンランの花に会うのは2年ぶりと言うことになります。

思い起こせば、キンランの花を偶然見つけたのは6,7年前のことになります。その後も、思いがけない場所で出会ったりしましたが、その次に行くと必ずといって良いほど、盗掘されているのです。泣きたいような気持ちを何度も味わいました。

盗掘してまで自分の庭に植えたいでしょうか??

P5087328 キンランは普通、花が完全に開花しているのはなかなか見られないのですが、この日はよほど条件が良かったのかずいぶんよく開花していました。

P5087292 これはごく小ぶりの株です。

よく見かけるのはこのぐらい開いた花ですね。

P5087315 この株はまだ咲き初めで、今からが楽しみという感じです。

キンランは金色の花色もさることながら、花姿が素晴らしいと思います。

もう5年ほども前に、車道沿いで偶然見つけたときは、花姿の素晴らしさに何十枚もの画像を撮ったものでした。

掘り盗ってもキンランは庭では育たないと聞いています。

どうか野山で咲いているままにしておいてくださいね。

コメント

こんばんは~♪
キンラン、我が家の裏の林で見ます。
一時期、やはりどんどん減ってしまったのですが、数年前から林を管理している人がキンランの芽がでてくると、そこに細い枝を三本立てて、囲うんです。
そしてそこにラベルを立ててます。
そのラベルには番号が振ってあって、蘭菌がないと持っていっても来年は芽がでてこない。と言うような事が書かれてました。
そんなで200番を越えてます。
キンラン、可憐でとっても綺麗ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ