« 6月後半の花①オカトラノオとウツボグサ | メイン | 6月後半の花、③ハナハマセンブリとヒナギキョウ »

2011-06-25

6月後半の花②ホタルブクロ赤花、フタリシズカ

6月後半の花とはしていますが、実のところ、ここにアップする花は14日に見た花です。

剣山の帰りに見かけたのは赤いホタルブクロです

P6142385

香川のホタルブクロは圧倒的に白花が多いのですが,徳島では時に赤いホタルブクロの花を見かけます。土壌のせいかも知れません。そういえば、もう6,7年前のことですが、仙丈ケ岳に登る前に大鹿村というところを車で走ったことがあります。

大鹿村には青ケシを栽培している農園があって、それを見せていただくためでした。

大鹿村の山道を走っていると道沿いには赤いホタルブクロばかりがたくさん咲いていたのを思い出します。ヤナギランやキバナノヤマオダマキなども車道沿いに咲いていましたが、ヤナギランもシカにずいぶん食べられたということですから、今はどうでしょう?

P6142387 ここ徳島では赤花のホタルブクロに混じって、白花も咲いているという具合でした。

辺りにはヒメジョオンやススキの葉も見えて、さながら野草の花園でした。

P6142378 山のもう少し高いところでは、フタリシズカが賑やかに咲いていました。

ここのフタリシズカは立派な株ばかりです。

P6142368 楽しみにしていたベニバナヤマシャクは花の時期には少し遅かったようで、2年前に見た素晴らしい光景には比べるべくもありませんでした。

でも、こうやって咲いていてくれたことに感謝ですね。

コメント

こんにちは。
多摩でも白いホタルブクロが多いですが、ときどき赤紫色の花も見掛けます。写真のホタルブクロは綺麗な赤色ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
多摩方面もやっぱり白花が多いのですね。
四国でも赤花を見ることは少ないような気がします。
標準の花は白と言うことでしょうか。
色の違いについては、まだはっきりと調べていないので、また時間があるときに調べてみたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ