« 2年ぶりにゴヨウツツジを見る、その6、鎖場 | メイン | 6月前半の散策から、樹木の花① »

2011-06-13

2年ぶりにゴヨウツツジを見る、その7、下山

トラバース道は、尾根道に比べるとアップダウンがあまりなくて、楽に丸滝山まで戻ることができます。危険な箇所もないので、のんびりと散策ペースで帰ります。手箱に寄らなかったおかげで、下山の時間を気にすることもありません。

P6040980

コガネネコノメが可愛い色でまだ咲いていてくれました。

さすがに四国でも相当高い山域を歩いているだけのことはありますね。

P6040981 左側は筒上の岩場ですが、トラバース道はこんなのんびりとした下りです。

P6040988 ユキザサもまだ咲いています。

5月半ばに訪れた皿ヶ嶺で丁度このぐらいの咲き具合でしたから、標高差700mの差は大きいですね。

P6040992 下から見上げると圧倒的な存在感のあるブナ・・・・。

P6041001 葉柄が長いので、これはコハウチワカエデの新緑でしょうか。

P6041011 歩く先にはブナの森が良い雰囲気で待っています。

P6041032 名野川方面への分岐を過ぎると、再びゴヨウツツジが出てきました。

P6041041 丁度光が当たってくれて、最高に美しいゴヨウツツジです。

P6041046 ブナの新緑とゴヨウツツジの白い花の取り合わせがなんとも爽やか・・・。

P6041051 ここでも思いっきりゴヨウツツジを楽しみました。

手箱に行かなくて正解でしたね。

P6041056

筒上の尾根道の基部も通過して、そのまま丸滝小屋へと向かいます。

途中でコマガタケスグリを見かけましたが、ここで見るのは初めてでした。

いつもは石鎚のほうでみています。

P6041063 ここにもワチガイソウの3姉妹がいました。

P6041069

14時38分、丸滝小屋まで帰ってきました。

ここからはトラバース道経由で土小屋まで1時間ほどです。

P6041072 トラバース道にはまだまだタチツボスミレが綺麗に咲き残っていましたが、フモトスミレもこんな風に可憐に咲いていました。

この道は、今まではたいてい雨模様やガスのことばかりでしたが、こんなに良い天気のときに歩いたのは初めてです。

P6041076 「緑、滴る」とはこんな光景を言うのでしょうか。

P6041078 大きなブナの木を見上げるとヤスアビシャクが着生していました。

花も咲いてるようですが、私の望遠ではちょっと難しいです。

これで見るのは二度目ですが、撮影が難しいです。

P6041085 晴れていると、こんなにも雰囲気の良い道だったんですね。

いつも雨模様で、すべらないように歩くので、辺りを見る余裕がなかったような・・・。

P6041089 チドリノキの花を初めて撮影しました。

繊細な花です。

P6041097 最後のご褒美はこのミツバツツジでしょうね。

P6041012 そして、この日は2輪並んだイシヅチテンナンショウも見ることができました。

P6041100

土小屋着は15時33分でした。

今までで一番早いかも。

天気が良くて雨具をつけたり脱いだりすることもなく歩けたのが良かったのでしょう。

P6041101 シルエットではありますけど、朝よりも石鎚が良く見えたなんて初めてです。

暑かったので、皆さんは白石古屋でソフトクリームを、私は冷たいコーヒーを飲んでほっと一息つきました。

いつも土小屋に下山してくる時刻が4時半とかそんな時間ですが、早く下山すると気分的にも楽ですね。

駐車場に出たら、石鎚山に登られてたエントツ山さんたちにお会いして、またまたちょっとしたオフ会状態となりました。おいわさんも下山時間がずれてお会いはできませんでしたが石鎚方面だったそうで、この日の土小屋は賑やかでした。

P6041109 帰りもEさんに運転をお願いしました。

途中、瓶が森付近から、先ほど登ってきた筒上が手箱道場まで良く見えました。

夕方もガスに巻かれることもなく、終始晴れていて、梅雨時だというのにこんなすっきりとした日は珍しいと思いました。

P6041113 帰りは寒風茶屋でトイレ休憩したので、その間に近くのヒメウツギを撮影していました。

ヒメウツギは今季2度目の出会いです。

その後は停まることもなく、一路、香川を目指したのでした。

それにしても、去年は見ることなく終わって残念な思いをしていたゴヨウツツジでしたが、今年は去年の分もたっぷりと見られて大満足の山行となりました。

コメント

keitannさん今日は!

No7までの岩黒山~筒上山のシロヤシオ散策、見ましたよ~懐かしいですねぇ~シロヤシオ綺麗でしたね、
天気が良い散策は楽しいし嬉しいですね、
後日行った時は雨の中でしたから・・・でも、シロヤシオは雨でも綺麗でしたよ~

剣山のUP楽しみです!

え~ちゃん、こんばんは。

今日も雨がよく降りましたね。
それなのに、このときのシロヤシオのお花見、そして、一昨日の剣山は雨にも降られず、そこそこ展望もありましたね。
やはり、晴れの日を選んで行けるというのは恵まれています。
私も大雨の中、東赤石に登ったことがあるんですよ(^_^;
雨の日や風の日も、経験しておくことは決して無駄ではないと思います。
雨の日も歩かれた奥様、すごいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ