« 青春18きっぷで山陰小旅行、その5、文殊堂 | メイン | 青春18きっぷで山陰小旅行、その7、下山 »

2011-09-08

青春18きっぷで山陰小旅行、その6、投入堂とイワタバコ

観音堂を通り過ぎ、12時48分に投入堂の見える場所までやってきました。

P8292759

TVや画像で見たのと同じ建物ですが、近づけないので、15mほどななれた場所から眺めるだけです。

P8292762 もう少し近づいてみました。

そこから先は岩場が濡れていて滑りそうなので、近づかないのが無難です。

夏休み最終とあってか、子供連れの方も見学にいらしてました。

それにしても、こんな断崖絶壁の場所に、どうやって建てられたのか、見れば見るほど不思議です。

P8292764 投入堂の説明板です。

706年の建造とされているそうです。

かつての山岳仏教の隆盛ぶりは岡山の八塔寺を見学した際や、香川でも尾の瀬山の廃寺跡を見た際に、そのすごさを感じたものですが、ここ三佛寺もやはり修験道の行場として開かれたようです。

P8292761 投入堂のすぐ下はやはり岩場になっていて、オオバギボウシらしき株がびっしりと茂っていました。

花はもう終わっていて、実をつけていますが、花のころはなかなかきれいなのではないでしょうか。

でも、梅雨時でしょうから、入山は難しいかもしれません。

P8292763 縦画像でも撮影してみました。

P8292766 しばらく眺めた後、下ることにします。

帰り道から眺める観音堂とその向こう側の小さなお堂です。

P8292767 下り道ではハシカグサを見かけました。

小さな白い花ですが、ここで見ようとは思いもしませんでした。

P8292769 登るときに見ていたのですが、撮影は下りで撮影しようと思っていたイワタバコです。

標高500m足らずなのに、まだまだ綺麗に咲いています。

香川の山間部ではお盆頃が見ごろなのですが、同じ標高でも花の時期が遅いようです。

P8292773 たくさんの株が苔むした岩に綺麗に咲いています。

P8292775 すり減った岩の上を歩くと、向こう側に鐘楼堂が見えてきます。

この岩の上を、今までいったい何人の人が歩いたんでしょう?

コメント

今までいったい何人の人が歩いたんでしょう。。。。。
三年前にここ歩きました。
私の足跡もあるかもしれません(笑)
懐かしく拝見しています。
本当にどうやって建てたのか 不思議に思ったことを
思い出しました。
イワタバコも咲いていました。
この後鳥取砂丘に行って境港のゲゲゲの鬼太郎も
見て歩きました。レンタカ-だったので効率よく
まわれました。

komakusaさん、こんばんは。

あれ、komakusaさん、投入堂にも来られているんですね。全国各地にお出かけで、すごいですね。
この建物、TVで見たときも、不思議な印象を受けましたが、昔の作業は人力だけでの作業なんでしょうに、すごいものを建てるものですね。
イワタバコが咲いてたということは、やはり8月かせいぜい9月初めでしょうね。
この辺りは電車の本数が少ないので、車で回るのが便利ですね。
でも、風景を眺めながらビールを飲むという魅力も捨てがたいですね。(^_^;

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ