« 東北へロングドライブ、その1、舞鶴道から北陸道へ | メイン | 東北へロングドライブ、その3、蔵王が見えた »

2011-10-01

東北へロングドライブ、その2、富山、新潟、

翌26日は、3時半ごろに目覚めてしまいました。

車での仮眠というのは、やはり長時間は無理ですね。

今年80になる母が、車中での仮眠ができるかちょっと不安でしたが、何のことはない、よく眠っていたようです。おまけに、私が運転中もよく眠ってましたし、食事もしっかり食べてて、ずいぶん元気です。

PAのコンビニでスープを買って飲んだ後、そろそろ白みかけた中を4時半ごろ出発します。

P9264421ガソリンを少し入れておこうと思って立ち寄ったPAで、こんな光景が見えました。

富山では剱や立山が見えるだろうか?と期待半分だったのですが、朝焼けの北アルプスが見えているのです。

P9264423

PAを出る直前の撮影です。

左のぎざぎざが剱岳に違いありません。

右側は立山方面でしょうね。。そして剱と立山の間ぐらいから朝日が上がりそうな雰囲気です。

こんな光景を眺めながら走れるなんて、素晴らしいですね。できることなら、雪をいただいた山ならどんなに神々しい眺めだったことでしょう。

P9264428 走るにつれて剱や立山がどんどん近づいてきます。

どこか眺めのよさそうなPAで停まって撮影しようと思うのですが、どこが一番良いのだろう?なんて考えているうちに、アルプスが見えなくなりそうです。

慌てて、流杉PAというところに車を入れました。

手前に木立があって、すっきりとは見えませんが剱岳がシルエット風に見えています。

P9264431 こちらは立山のようですが、山座同定はちょっと難しいですね。

ブログ仲間のぶちょうほう様がカシミールで山座同定され、ご教示いただきました。

P9264431 これを眺めた場所は入善PAで、見えていた山は剱岳から10キロ少し北に位置する駒ヶ岳と僧ヶ岳だったようです。

ぶちょうほう様、どうもありがとうございました。

P9264435 PAの草むらにはサワオトギリらしき花が、まだ初々しく咲いていました。

この後、もう少し眺めがよいかと期待して停まった荒磯海SAでは海は良く見えましたが、山はさっぱりでした。ここで朝食をきちんと食べ、あとは新潟を目指しました。

最初に見えた標識で新潟までの距離が250キロ余りになっているのを見て驚きました。

富山~新潟間ってそんなに距離があるんですね。

実際、走ってみて、新潟はとてつもなく縦に長い県だということを感じました。そしてもう一つ驚いたのは、走っても走っても途切れることなく田んぼが続いていること・・・。しかも高速の両側が広大な平野になっていて、見渡す限り、刈入れの終わった後の田んぼが続きます。

まさに日本の米蔵ですね。新潟はたぶんコシヒカリを主に作っているからか、刈入れが早いようです。

小中学生のころ、社会の時間に習った新潟平野の米作、三条市や燕市の金物…習ったことを実際にこの目で確かめると、心底納得できます。

新潟からは当初は磐越道を走ろうかとも思っていたのですが、地図を見たら荒川胎内で高速を降りて、国道113号を東に走ることにしました。というのも113号は飯豊や東北朝日といった憧れの山々の間を抜ける道なので、もしかしたら山が見えると思ったのかもしれません。

P9264439 それと、113号沿いには道の駅が多いというのも理由の一つ。

娘に頼まれて、葉物野菜を買っていくという約束をしていたのです。

どうやら仙台市内は野菜が高いようです。

これは、関川温泉の道の駅です。

P9264440 野菜もかなり安く、栗の実もおいしそうで安かったので、買っていきます。

この画像は稲わらで何かのカゴを編んでるんですね。

新潟の道の駅は、魅力的です。

P9264442 時間があったらこの温泉にも入りたいところですが。夕方までに仙台に着きたいので、温泉は我慢しました。

その代わり、道の駅近くのレストランで、お昼をゆっくりいただきました。

P9264444 関川温泉を後にすると、何となく山っぽい感じになってきます。

低山ですが、山が両脇に見えていて、山頂方面はうっすらと色づいているのですが、どうもブナのように見えました。

コメント

こんにちは。
なかなかの長征ですね。
私も昔はドライブが好きで、長距離でもへっちゃらでしたが、最近は100キロを超えるのはしんどくなりました。どうぞお気をつけて。

長距離遠征 お疲れ様です!
富山・滑川あたりを走ってると剱・立山がかなりせまってるので私もちょくちょく脇見運転です(^^;
朝焼けの中、姿が見えてよかったですね。

黒部~県境のトンネル入るまでに、白馬~鹿島槍あたりまで見えますヨ。

で、新潟の道は長いでしょう!
でも交通量が多くないので、関西~東北方面は磐越道を経由してこのルートを使う方が多いようです。

しかし、ご高齢のお母さんもお元気で何よりですね。


多摩NTの住人様、こんばんは。
今まで新潟と富山の境辺りまでは車で行ったことがありましたが、さすがにそれより北へドライブしたのは今回が初めてでした。
多摩NTの住人様も昔はロングドライブ派でいらっしゃいましたか?
私のほうは25で免許を取得してしばらくはそれほど長距離を走ることはなかったです。子育てなどで忙しかったこともありますが。
長距離を走るようになったのは20年ほど前に、九州へドライブしてからです。東京は渋滞しますから、車も大変でしょうね。四国はその点、走りやすいですよ。

加納さん、こんばんは。
富山辺りを北に向かって走っていると、北アルプスの眺めがすばらしいですね。
ちょうど、この旅に出る前に、BSで日野正平さんの「こころの旅」というので富山の富立大橋から見る立山連峰」というのを見たばかりでした。いっそのこと富山から高速を降りたいぐらいでしたが、ぐっと我慢しましたよ。
親不知のあたりはトンネルが連続していますね。
今度通るときは事前に白馬が見えるポイントとか、ちゃんと調べて行こうと思います。
新潟はほんとに長すぎます(^_^;
日本で一番狭い香川に住む者にとっては、信じられないほど広大な県ですね、新潟は。
香川が3つは入るんじゃないでしょうか。
高速道もまっすぐだし、カーブも坂もほとんどなくて、走りやすい道でした。ちょっと飽きますけど(^_^;

母はおかげさまで、今回の旅をずいぶん喜んでくれて、長距離を運転した甲斐がありました。

keitann様 こんにちは
こちらでは剱岳のシルエットに魅せられました。
とても素敵な光景ですね。

それから山座同定が難しいとされた山なみですが、、ビューポイントを流杉パーキングポイントにおいて、全方角で描画してみてもどうしてもこの画のような山群が描けませんでした。
立山はどうも前山に隠されてほんの一部分しか見えないようなのですが、それなら一体何処なのでしょうね。

下の道を地方の風物に接しながら移動するのも素敵なことですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。
金沢方面から富山に向かって走っていると、剱岳や立山方面が真正面に見えて、ハンドルを握っていてもアルプスの眺めが楽しめます。

それと、上から4枚目の画像ですが、撮影時間を調べてみると、流杉PAで撮影した画像とかなりの時間差で撮影していました。流杉PAの次には有磯海SAで朝食を食べるため休憩したので、その次の入善PAかどこかで停まって撮影した画像かもしれません。
そうなると、後立山の朝日岳などが見えている可能性もあります。撮影時にはPAの名前を入れておくべきですね。今回は画像チエックが5日以上もたってからでしたので、記憶がかなりあいまいになっています。
時間がもう少しあれば、富山付近で高速を降りるのも展望を楽しめるでしょうね。

keitann様 ありがとうございました。
ビューポイントを入善PAにして作画してみて、ピッタリの画が出て来ました。
後でメール差し上げます。
お蔭様でカシミールで謎解きを楽しめました。

ぶちょうほう様、こんばんは。

入善PAでぴったりの画像になりましたか?
ありがとうございます。
撮った本人が忘れてしまって、さっぱりでしたが、こうやってアドバイスしていただくと、ほんとにうれしいです。
メールも拝読しました。
夜にでも、お返事を書きたいと思います。
今日は天気が良かったので、びっちりと家事や庭仕事に励みましたので・・。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ