« 今年も梶ヶ森へ、その4、アケボノソウ、ツルニンジン | メイン | 今年も梶ヶ森へ、その6、サンヨウブシとシコクブシ »

2011-10-21

今年も梶ヶ森へ、その5、赤い実、青い実

10時10分、ようやく龍王の滝の駐車場に着きました。

山登りを始めるには遅い時間ですが、梶ヶ森はハイキング程度の歩きですので、この時間でも十分でしょう。

支度をして歩き始めたのは10時20分でした。後からやってきた単独の女性が、やはり梶ヶ森まで行かれるとのことです。

Pa075797

この駐車場から春にはアケボノツツジのピンクが見えるというのですが、どういうわけか春にはまだ来たことがありません。

Pa075801 駐車場付近ではオトコエシが実になっていました。

オトコエシの実って、こんな赤い色になるんですね。

Pa075804 もう咲き終わっているだろうと思っていたハガクレツリフネがまだ咲いていました。

この後も、かなり見かけましたが、ハガクレツリフネってこんなに遅くまで咲いてるんですね。

Pa075808 遊歩道を10分も歩けば、日本の滝100選に選ばれている龍王の滝です。

Pa075817 ここでナガバノコウヤボウキの花後の姿を見かけました。

もっと早い時期にも歩いている場所ですが、今まで花は見たことがありません。

気づかずに通っていたのかもしれません。

Pa075818 時期が遅いからか、キバナアキギリもほんの少ししか見かけませんでした。

Pa075820 トチバニンジンの真っ赤な実が良く目立ちます。

Pa075821 歩いていると、ヤマボウシノ実が足元に落ちていました。

慌てて上を見上げます。

Pa075826 ヤマボウシの実がなっています。

でも、望遠レンズでは引き寄せられない上のほうに実が固まっています。

Pa075828 これはツリバナですね。

Pa075904 もう少し上のほうで見かけたマユミです。

Pa075835 こちらはガマズミの実ですね。

Pa075836 これもガマズミでしょうか。

Pa075859 おや、こんな青い実を見つけました。

青い実って、初めてですが、ルリミノウシゴロシという名前が頭に浮かびました。

別名サワフタギ・・・いえいえ、サワフタギの別名がルリミノウシゴロシでした。

Pa075861 ちょっとピンボケしてしまいました。

でも、きれいな色の実ですね。

タンナサワフタギのほうは今年は権現越や寒風山でよく見ましたが葉に鋸歯が目立ちます。

Pa075860 サワフタギの葉です。

それほど鋸歯は目立ちませんね。

Pa075838 今年は大雨が何度か降ったので、道の横が崩れた箇所がありました。

Pa075870 定福寺の奥の院付近までやってきたら、オタカラコウがたくさん咲き残っていました。

Pa075869 アキチョウジも咲いています。

草刈されてない場所では、草丈が1mを越して生い茂ったアキチョウジが草むらを作っているのです。

コメント

ほう、これが龍王の滝ですか。滝を見るのは大好きなのですが、なかなか機会が作れません。いつかは、ゆっくりと日本の滝めぐりでもしたいと思っています。
サワフタギは綺麗な青色になりました。私も週末に見に行ってみます。

多摩NTの住人様、こんにちは。

昨日は早々に撃沈してしまい、コメントへのお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
龍王の滝は比較的簡単にみられる名爆ですね。
梶ヶ森は山頂近くに霊水が湧くのですが、龍王の滝は霊水を水源にしているそうです。山頂付近なのに、枯れることなく湧く霊水で、どこからどのようにして湧いているのかよくわかってないようです。
梶ヶ森山荘ではこの霊水でいれたコーヒーを飲めますよ。
サワフタギの実…ほんとにきれいな色ですね。驚きました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ