« 11月上旬の花、ヤマジノギクとスミレの返り咲き3種 | メイン | 11月上旬の花、キッコウハグマと黒い実 »

2011-11-16

11月上旬の花、リュウノウギクと秋のお花畑

リュウノウギクはノギクの仲間のうちでも私がいちばん好きなキクです。

特にこの株の花はとっても可愛くて、見とれてしまいました。

Pb098197

花の形はアシズリノジギクみたいです。

丸っぽいフォルムが何とも可愛いですね。

Pb098196 普通のキクの花は仏壇用の花というイメージがあって、あまり好きではなかったのですが、野山を歩くようになって、シマカンギクやリュウノウギクがとても好きになりました。

実際、私の庭に植えてあるのは園芸種のキクはなく、どれもノギクの仲間ばかりです。

Pb098159 山裾で見かけたリュウノウギクの群生です。

この個体はリュウノウギクのいちばんポピュラーな形ですね。

Pb098160 今年はシマカンギクもツワブキもリュウノウギクも元気が良いです。

Pb098170 ヤクシソウも低山では11月になってもまだ見かけますね。

Pb098178 圧巻だったのは秋のお花畑でした。

ヤマラッキョウ、シマカンギクなどが咲き乱れています。

Pb098175 カメラを引くとヤマハッカも加わります。

Pb098174 返り咲きのタツナミソウも咲いていて、晩秋の陽だまりのお花畑はほんとに見事でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ