« 虎丸山に登る、その5、山頂 | メイン | 早春の高知花散策、その1、思いがけない雪景色 »

2012-02-23

虎丸山に登る、その6、コゲラ

山頂直下の急坂は登るよりも下るほうが大変で、特に年末に足を傷めた私は、すべらないように細心の注意を払い、ロープにつかまったりしながら、なんとか鞍部まで下りました。

ここを過ぎれば、後はどうということはありません。

三角点近くも通り過ぎた頃、木の枝で小鳥の鳴き声が聞こえます。見ると、エナガが数羽、枝にとまっていたのですが、生憎と望遠レンズではなかったので、レンズ交換しているうちに飛び去ってしまいました。

でも、まだ何やら音がするので、なんだろう?と思っていたら、コゲラです。

P2122396

コゲラがとまっていて、別の木に飛び移ったのですが、木の茂みがあるからか、こちらには気が付かないようでした。

P2122397 コゲラはキツツキの仲間で小さい鳥です。

例年だと、山で良く見かけるし、うちの庭にやってくることもあるのですが、今年はどういうわけか野鳥が少ないので、これが今シーズンの初見でした。

P2122398 木の枝が邪魔をして、なかなか綺麗に撮影できませんでしたが、雰囲気はなんとなくわかると思います。

コツコツと音を立てて、木の幹をつついています。

P2122401 尾根道から海が良く見える場所があったので、眺めます。

虎丸公園の体育館でしょうか、大きな屋根が見えて、その向こうに瀬戸内海。

あの大屋根の向こう側の駐車場まで今から歩きます。

P2122404 15時54分、五合目を通過しました。

P2122405 これはタラの木??

P2122412 山頂直下では咲いてなかったヤブツバキの花もここまで下ってくると咲いてますね。

P2122413 登りではヒメヤシャブシに気づいたのですが、下りではヤシャブシに気づきました。

実と花芽の両方がやっぱり見られます。

P2122416 サルトリイバラの実もまだ赤くてきれいです。

P2122419 逆光になってしまって、うまく撮影できませんでしたが、ジョウビタキのオスを登山口近くまで下りてきて見かけました。

イタドリの枯れたのにとまっています。

P2122422 16時20分、登山口まで下ってきました。画像の民家は登山口すぐ横にあるお宅です。

この後は車道歩きなので、のんびりと歩きます。

登山口のすぐ下で、熱心に畑を耕されている男の人をお見かけしたので、何を植えるのか尋ねてみました。

そうしたら、ジャガイモを植えるのだそうです。そうそう、私も一度ジャガイモを植えたことがありますが、植え時期は年に二回あって、3月に植え付けても良かったように記憶しています。

P2122427 与田川を渡るのは、帰りはこの堰を渡りました。

そして、堰を渡ってからも真っ直ぐに歩きます。

来るときは虎丸公園の東を歩いたのですが、帰りは西側を歩くことにしたのです。

P2122434 虎丸公園目指して、まっすぐに南から歩こうと思ったのですが、結局、西側の池を大きく周回することになりました。

これは高速のそばで見かけたツルウメモドキですが、こちらは赤い実がまだ残っていて綺麗ですね。

P2122440 虎丸公園西側にある池を手前にして虎丸山を撮影してみました。

この辺りの平野部からは、なるほど良く目立つ山ですね。

P2122439 反対側の北側を見ると海が結構近くに見えています。

P2122443 虎丸公園までもうすぐと言う場所で、民家の紅梅が綺麗に咲いていました。

この梅は西日が良く当たる場所なので、開花が早かったようです。

結局、帰り道も大きく周回したので、駐車場に着いたのは17時6分でした。

車道歩きに46分かかった計算です。

でも辺りはまだ明るいので、どうということもなかったです。

むしろ、我が家を目指しての帰りのドライブは夕日がとてもきれいでした。

お昼前に急に決めた虎丸山山行でしたが、これを機に土地勘のなかった東讃の山々を歩くことができればと思いました。

コメント

今年も頑張っていますね~

高知散策~UP、スタートですね、RさんやTさんのUPは見ましたが・・特徴のあるkeitannさんのUPが楽しみです!

所で、27日に北の政所と虎丸山に登る予定です、UPをしっかり読ませて頂きました(登った事は有りますが)私の予定はぐるりと一周する予定です!)

夕方3時には下山、帰宅して、孫の御守が待ってるので近場で・・時間があれば、本宮山のクジラ岩を見てきます!
花散策がスタートまじかですねぇ~楽しみです!

ようこそ東讃へ!!
はるばる西方からいらっしゃったので「通さん」とは言えませんよね。フットワークが軽快で行動範囲が広範なのが感心させられます。虎丸山もこちらでは馴染みの山です。
オイラのマーキング跡ももう大分昔だから消えていたと思いますが、本宮山、那智山にもマーキングしてきました。
香川の里山は何処も海が近いから見晴らしも良くって植生も豊かなんでしょうね。
低山ばかりですがそれなりに面白いと思いますのでまたお出かけ下さいね。
東の山に関して必要な情報があればお力になれるかも知れませんね。オイラが先導しまっせ。

え~ちゃん、こんばんは。

相変わらずののんびりペースのアップなのに加え、一昨日と昨日は親友が帰省していたので、二人であちこち出歩いてしまい、なおのことアップが遅れています。ご容赦くださいね。

明後日、政所さんと虎丸山に登られる予定なんですか?
お天気もまずまずのようで、楽しい歩きになると良いですね。
え~ちゃん宅からですと虎丸山もうちよりはかなり近そうだし、朝早く出発すれば3座とも回れそうですね。各登山口も車で回れば、一層、アプローチを短縮できそうです。
私はあの辺りの地理も不案内だったので、地理を覚えるためにも虎丸公園から歩きましたが、楽しかったですよ。
え~ちゃんも念願のデジ一をゲットされたようで、次回ご一緒するのが楽しみですね。

燦様、こんばんは。

ご無沙汰しています。

虎丸山に登りながら、燦様のお近くかな?などと考えましたよ。
西讃に住んでいると、東讃を訪れることも年に1,2度あるかないかですが、今回の山歩きで様子がわかりましたので、これを機会にまたそちらに行くこともありそうです。
特に那智山と本宮山には絶対に登りたいですね。
折角ですからミニ熊野巡りのご利益にあやかりたいものです。
あと、龍王山や大坂峠もぜひ歩いてみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ