« 10年目のセツブンソウのお花見、その2、天神山へ | メイン | 10年目のセツブンソウのお花見、その4、鈴振岳 »

2012-03-07

10年目のセツブンソウのお花見、その3、苔むす岩

五合目を過ぎると、辺りはますます雰囲気のある岩場になってきます。

と言っても、登山道は岩と岩の間の谷を通っていて、しかも階段を切ってくれてあるので、歩く分には何の問題もありません。

P3033357

山ではお馴染みのリュウノヒゲの青い実があちこちで見えています。

P3033359 日本庭園とも言えるような苔むした岩々・・・。

根を伸ばしているのはヤブツバキの木のようです。

花が咲いていれば良いのですが、今年は寒かったからか、花はまだまだみたいです。

P3033361 5合目の上辺りはヤブツバキの樹林になっていました。

こんな階段の道が8合目まで続きます。

P3033362 登山道左側の大きな岩壁に穴が穿ってあって、こんな石仏が祀られていました。

他にもいくつか、穴が穿ってあるのが見えたのですが、昔の人がお詣りする際に雨宿りしたのかもしれません。

天気が悪い時は十分、ここで雨宿りでもビバークでもできそうな感じでした。

ここで少し休憩を取ります。と言っても立ったままでお茶休憩ですね。

P3033363 周囲は自然林に変わってきて、少し明るくなりました。

階段の道は相変わらずです。

P3033365 かなり大きな木が出てきましたが、おそらくケヤキだろうと思います。

P3033366 ツルシキミの赤い実も見え始めました。

花芽をつけた株も見ましたし、ツルシキミの花芽が見えてくると春が近いですね。

P3033367 ほんの少し青空がでてきましたが、天候回復ですかっと晴れるというわけではなさそうです。

これもケヤキの木でしょうか。

7合目あたりから急登になってきて、最近、運動不足の体には、なかなかきついです。

P3033369 11時3分、岡山の分県ガイドにある林道終点のある8合目へと出てきました。

クマザサが綺麗です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ