« 10年目のセツブンソウのお花見、その1、岡山へ | メイン | 10年目のセツブンソウのお花見、その3、苔むす岩 »

2012-03-06

10年目のセツブンソウのお花見、その2、天神山へ

朝のセツブンソウを激写?し終えたら、次は天神山登山口に向かいます。

毎年、セツブンソウを見に来るたびに「天神山登山口」という道標が道端に立っているのを見るにつけ、いつかは登ろうと思っていた山です。

登山口を見落とさないように、窓からしっかり眺めていると、登山口を示す道標がありました。

登山口に着いたのは9時半ごろでしょうか。

駐車場がきちんと整備されていて、車は5台ほどはおけそうでした。

P3033347

登山口からほんの少し登ったところから、天神山らしき姿が見えています。

思ったより高いところに山頂が見えていて、ちょっとびっくりしました。

P3033343 県道33号からほんの10mほど西に入ったところが駐車場です。

県道33号沿いは両側とも雑木林の里山があって、のどかな山里の風景が広がっていますが、天神山はその中でも一番高い山と言うことです。

身支度を10分ほどで終えたら、9時40分に歩き始めます。

P3033346

歩き始めで見かけたヒイラギです。

P3033348 雰囲気の良い石仏を見かけました。

こういうところは四国の山道と同じですね。

P3033413kanbann 吉備高原横断ルート(中国自然歩道)になっているんですね。

P3033349 9時50分、沢を横切って杉林の中に入っていきます。

P3033350 まだ標高300m程度だと思うのですが、ミヤマカタバミの葉が出てきました。

P3033351 沢沿いの道を歩くので、辺りにはコチャルメルソウの葉っぱがたくさんあります。

この標高でミヤマカタバミやチャルメルソウの仲間が見られることは、四国の山では考えられないです。

さすがに雪が多く、曇りがちな天気が多い、中国地方内部の山ですね。

P3033352 ネコノメの仲間らしい芽も見えると思っていたら、こんな花芽が・・・。

ヤマネコノメソウのようです。

P3033354 登山道の両側に大きな岩が見えてきますが、どの岩も青々と苔むして雰囲気満点です。

これは苔むした岩に根を張った根性のある木です。

P3033355 低山ですが、沢の雰囲気も良いですね。

P3033356 10時13分、五合目を通過しました。

道は階段状の道がほぼ続きます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ