« 10年目のセツブンソウのお花見、その6、ケスハマソウとセツブンソウ再び | メイン | 県境散策から、その2、ユキワリイチゲとアオイスミレ »

2012-03-14

県境散策から その1、アワコバイモとヤブツバキ

去年の冬も寒くて長い冬でしたが、今年の冬も負けず劣らず寒くて長い冬でした。

例年なら2月に何度も県境に様子を見に行くユキワリイチゲですが、今年はこの寒さでは開花も遅いことだろうと思い、1月初めに行ったきりで、近づくこともしませんでした。3月になっていざ出かけようと思うと、今度は天気がイマイチでした。

そんな訳で、天気予報ではまずまずだった3月8日に、ようやく県境方面にユキワリイチゲとアワコバイモの偵察に行ってきました。

P3083779

まずはアワコバイモです。

いつも見に行く県境方面では、まずはユキワリイチゲが2月半ばごろから咲き始めるのですが、2月末頃になるとアワコバイモも顔を出してきます。

ユキワリイチゲ、アワコバイモ、どちらも自生地はいくつかあるので、場所によって咲く時期が少しずれます。

こちらのアワコバイモは苔の中から顔を出すので良い雰囲気ですね。

特に今年は雪も雨も例年より多かったので、山もしっとりとしていて野草の芽生えには良い環境だと思いました。

P3083766 こちらのコバイモは少し離れた場所のものです。

小さな石の間から出ています。

P3083775 一輪だけ、開花した花が見られましたが、残念なことに虫が食べたようで花に穴が開いてます。

丁度横から見ると,葯の色が見えますね。

アワコバイモの葯は褐色をしているんです。

コバイモの仲間は8種類ほどあるそうですが、アワコバイモは独特の花の色をしているので、見間違うことはまずありません。

P3083777 山歩きをしていると、見かけることの多いアワコバイモですが、落ち葉や土の色と花の色が見分けにくいので、気づかない人が多いようです。

目が慣れてくると、びっくりするほど良く咲いています。

標高も500m以下の場所から高い場所では標高1000mぐらいまで咲いているようで、5月初めにも花を見たことがあるぐらいです。

でも、開花時期としては3月~4月がいちばんよく見かけます。

P3083778 アワコバイモが咲き始める頃の山はこんな雰囲気です。

まだまだ芽吹きの始まってない季節ですね。

P3083799 今年は雪が多かったので、沢の水も多いようです。

P3083762 それでも3月になると山間部でもヤブツバキが咲くようになります。

P3083790 標高300m以下の低山では12月から咲いているヤブツバキですが、少し高い山ではやっぱり3月ごろにならないとヤブツバキは咲かないようです。

P3083813 遠くの樹林の中でも赤いヤブツバキの花が遠目にでもよくわかりました。

余談になりますが、先週末に訪れた金沢の兼六園では梅の花がやっと4,5輪咲いていただけでした。

たぶん栗林公園の梅は満開のはずですから、同じ日本でも季節の進み具合はずいぶん違うものだと、つくづく思いました。

コメント

まだまだ寒そうな山ですね。
東風ではなく、北風の雰囲気に見えます。
先日、近くの大学の植物園のユキワリイチゲを見に行きましたが、気温が低く何輪か蕾のままで下を向いていました。開花が待ち遠しいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
この日は、まだ暖かいほうだったんですよ。
でも、陽射しがなかったので、画像だけから見ると、寒そうな光景ですね(^_^;
今週の月曜日はずいぶん寒くて、家の中で縮こまっていました。
なかなかすんなりと春にはなってくれませんね。
私も、昨日、別の場所のユキワリイチゲを見に行ったのですが、やはり気温が低すぎるのか、半開きでした。
ユキワリイチゲの開花には温度も関係するような気がしています。

keitann様 こんにちは
アワコバイモの姿を今年もこちらで拝見できて嬉しい限りです。
小生のところでは恐らくミノコバイモとなるのでしょうが去年はついに見ないまま過ぎてしまいました。
それだけにこちらで見る”コバイモ”の姿はとても貴重なのです。

早春の山の感じは力を溜めて居る最中という感じがします。

ぶちょうほう様、こんばんは。

このアワコバイモは3月8日に見てきたものですから、今では、立派に開花していることと思います。
御地ですとミノコバイモの花が咲くのですね。
思えば、10年ほど前、ネットの知人の方に「ミノコバイモ」という花を知っていますか?と訊かれ、そのときは全然わからなかったことを考えると、恥ずかしいです。
自分の住んでいる近くの山にコバイモの花がこれほどたくさん咲くと知ったのは、この7,8年前のことです。
もう10日ほど経ったら、今度はトサコバイモの花の様子も見に行けることでしょう。
ぶちょうほう様も、またミノコバイモの花をご覧になれると良いですね。
まだごく淡い春の趣を湛えた山々は、私も好ましく見ています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ