« 県境散策から その1、アワコバイモとヤブツバキ | メイン | バス旅行で山岳展望、その1伊吹山と能郷白山 »

2012-03-15

県境散策から、その2、ユキワリイチゲとアオイスミレ

この日は晴れるという予報だったのですが、生憎と県境方面では曇っていて、ユキワリイチゲが完全には開いてくれませんでした。

P3083793

この場所のユキワリイチゲは八重咲きで花の色は白っぽいものが多いです。

P3083804 これはちょっと変則的な咲き方をしています。

花の芯がわずかに紫色を帯びています。

P3083794 花数は思ったよりたくさんで、これで日が射してぱ~っと開いてくれたら、さぞや見事でしょうね。

ユキワリイチゲだけは、日が射しているのといないのとでは咲き方が全然違うので、前もって天候チエックしていくのですが、山地だとこういうことが多いです。

P3083809 群生で咲くと、白は良く目立つ色です。

P3083772 少し離れた場所の花は紫色です。

P3083786 予期していなかったのですが、アオイスミレが待っていてくれました。

春一番に咲くスミレのことをすっかり忘れていた情けない私です。

P3083786_2 アオイスミレは寒い時に咲くので、結構咲き傷んだ花を見ることが多いですが、この花はとてもきれいでした。

きっと咲いたばかりだったのでしょう。

それに今年は雨が多くて、乾燥しなかったのも良かったようです。

P3083780 ほかにも咲いている株がありました。

P3083785 この株も花数は多いですが、なかなか綺麗に咲いている花が見当たりません。

それにしても、今年は寒かったので、スミレの季節が到来していることを、もう少しで忘れるところでした。

近いうちにニオイタチツボスミレも様子見に行こうと思います。

コメント

春近し、天気予報が良いと花散策にお出かけ~
しかし、ビックリしました、バッタリとお逢いしましたね~
アワコバイモとユキワリイチゲとアオイスミレがお出迎え・・天気は少し悪かったが、咲いてて良かったです!

やはり、ベテラン、上手く撮ってますね~(勉強です)
これから花散策が楽しみになりますねぇ~!

え~ちゃん、こんばんは。

あの時は、偶然あの場所でお会いしようとは・・・ほんと驚きました。
今年は寒さがいつまでも続きましたが、ようやく花の季節が巡ってきましたね。

お花を撮るにはトリミングや設定や、いろいろな勉強が待ち構えていますよ。(^_^;いろいろやってみて、自分のスタイルを探せたら良いですね。

3月末から4月にかけてはあれこれと一斉に咲きそうですから、今年は例年より忙しくなりそうですね。

また、機会があればご一緒しましょう。

keitann様 こんにちは
ユキワリイチゲの紫色咲きは渋くて素敵ですね。
三河では見かけない種類だけに、咲いている情景を想像しながら画を見ています。
スミレの区別は苦手な小生ですが、仲間に先駆けて咲くこのスミレは素敵だと思いました。
一度それとわかって眺めて見たいものです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

ユキワリイチゲは紫色のもっと濃い花もあればピンクの花、白っぽい花、いろいろあるようです。
園芸種の雪割草(ミスミソウなど)もそうですが、キンポウゲ科の花で花弁と見えるのは実際は萼片で、萼片と言うのは変異が多いようです。
雪の多い場所に咲くキク咲きイチゲなどと違い、ユキワリイチゲはかなりたくましい花だと思います。地下にしっかりした根茎を持っていて、根茎で増えるようですね。
アオイスミレは早春に沢沿いなどの湿っぽい場所に咲くスミレです。花の形や葵のご紋の形の葉っぱなど、特徴が顕著なので、一度ご覧になればすぐにわかりますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ