« バス旅行で山岳展望、その4、北アルプスと白山が見えた | メイン | バス旅行で山岳展望、その6、昼間の立山連峰 »

2012-03-21

バス旅行で山岳展望、その5、白川郷で白山展望

白川郷では真っ白な白山がどこからも良く見えました。

と言っても、現地でいた間は見えている山が白山なのかどうかは確信が持てたわけではなかったのですが、ともかくこんなに真っ白な山が普通に見えるというのは、四国の平野部に住む人間としては驚くやら感嘆するやらでした。

P3114096

白川郷のメインストリートを歩いているとかやぶき屋根越しに白山が見えています。

観光もそっちのけで白山の画像ばかり撮っていました(^_^;

P3114069_2 雪はかなり積もっているところもありましたが、メインストリート付近は綺麗に除雪がされていて、思ったほどの雪の量ではありませんでした。

それに何より、この青空で、風もなかったので、歩いていても寒さを感じることはありませんでした。

P3114071 重要文化財である和田家を見学することにしました。

メインストリートの向こうには展望台らしき小高い場所も見えていて、そこまで行けば白山がもっときれいに見えそうで、行ってみたかったのです。でも、私だけならさっさと行けますが、母はそんなに速くは歩けないので、今回は我慢ですね。

P3114078 和田家の二階というか屋根裏と言うか、階段を上がった上の部屋です。

昔は養蚕も行われていたとか・・・。

P3114086 和田家二階からの眺めです。

外界とは障子一枚で仕切られているだけです。

P3114086 3月25日追記

白川郷のメインストリートから見えていた真っ白な山は白山ではなく、野谷庄司山であることをk2様からご教示いただきました。

また、ぶちょうほう様からは和田家二階から眺めた山の山座同定をご教示いただきました。

ご教示いただいた山名を画像中に書き入れてみました。

和田家から眺めた正面一番奥に見えているのが白山だそうです。

k2様、ぶちょうほう様、ほんとにありがとうございました。

P3114091 真っ白な白山も素晴らしいけど、雑木林の見える近くの山もいいですね。

P3114093 お土産物屋さんの店越しにも白山が見えています。

P3114094 お土産物屋さんにはこんな木のワカンも売っていました。

昔、使っていたワカンも木製だったので、懐かしくて買って帰りたかったのですが、去年、アルミのワカンを購入したばかりなのでぐっと我慢します(^_^;

P3114095 もう一つ、木曽辺りで作られていると、先日見たTVで言っていたヒノキの笠・・・これも欲しかったのですが、これも我慢です。

これからの人生、そう長くはないので、物を増やすのは我慢しようと、最近、思い始めたのです。

P3114098

駐車場までの帰り道も白山ばかり撮影していました。

P3114099 世界遺産の合掌造りよりも、なんだか白山の画像のほうをたくさん撮ってしまった気がする、白川郷訪問でした。(^_^;

最後の一枚は合掌造りの家です。

コメント

keitannさん、こんばんは。

前日の高山からは一気に金沢だったので
白川郷は如何したんだろうと思ってました^^)
翌日再び東海北陸道で白川郷に寄るなんて想定外です。
でもこの時期、白川郷と言えど屋根に雪は残ってないのですね。

で、和田家の二階からの遠望で遠くに見えるのが白山本体だと思います?

K2さん、こんばんは。

そうなんです、この旅行、カニ食べ放題と言う格安の旅だったため、白川郷などはオプション旅行だったのです。
なので、いったん金沢に行き、二日目は希望者のみが白川郷へ、希望しない人は金沢市内観光だったようです。
母が広告で探したコースで、私自身はバスに乗るまで、ほとんどスケジュールを知らなかったのでした。(^_^;
自分で運転していく旅は地図と首っ引きですが、人が連れて行ってくれるとなると、いい加減なものですね(^_^;
え、和田家の二階から見えているのが白山なんですか?
あらら、では私が白山と思っていっぱい撮影したのは、どこだったんでしょう??(^_^;
展望台まで登れば、きっと、方位図か何かがあったんでしょうね。
白山は今まで北アルプスからしか見たことがなく、自分で登っていないので、イマイチ、実感が掴めないです。

>白山と思っていっぱい撮影したのは、どこだったんでしょう??
多分?白山前衛峰の一つ野谷荘司山だと思います^^)
登山道からも白川郷が良く見えます。

k2さん、こんばんは。

早速、私の疑問にお答えくださってありがとうございます。
野谷庄司山ですか・・・地図で位置確認してみました。
なるほど白川郷からですと、私が見上げた位置にありますね。
標高1797mの山なんですね。それでもかなりの高度感でした。
さすが豪雪地帯ですね、標高1800m弱でもあれほど真っ白になるとは・・・。
山名のご教示、ほんとにありがとうございました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ