« 4月下旬の散策から、ヒナワチガイソウ | メイン | イチリンソウとニリンソウ »

2012-04-28

4月下旬の散策から、ウリハダカエデなど

春は草花だけでなく、樹木の花も咲くので、上も見なければいけません。

高山のナンゴクミネカエデなどは花が咲くのは5月に入ってからですが、里山では4月になるとウリハダカエデの花も咲きだします。

P4238399

ウリハダカエデは紅葉も綺麗ですが、春に咲く花も綺麗です。

カエデの中では私が唯一、樹肌からわかる木です。

毎年、もう少し標高の高い場所で、5月初めごろに見ていますが、今年は低山で思いがけず早く見られました。

P4238395
こうしてズームしてみても、ちゃんとした花でしょう?

P4238413
赤いのは苞だと思うのですが、とてもきれいでした。

新芽を包んでいたんでしょうね。

P4238422
赤い苞がたくさん見えています。

P4238402
ゴヨウアケビの花も今年は花つき抜群でした。

アケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビとあって、毎年、忘れてしまい、春になると勉強し直しです。

P4238404
大きいのが雌花で、小さいのが雄花です。

ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビの両方が自生している場所で自然交雑してできるようです。

この場所ではアケビは確認しましたが、ミツバアケビはみそびれてしまいました。(^_^;

P4278834
アケビの花は4月初めにすでに見ていますが、今日は少し標高の高い場所で、たくさんの花が咲いているのを見ました。

去年もすごかったですが、今年は一段と増えていました。

P4278835
ちょっと咲きすぎの感もありますが、見事の一言でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ