« 4月上旬の散策から、サイコクサバノオ | メイン | 4月上旬の散策から、早くもミツバツツジの仲間を見る »

2012-04-03

4月上旬の散策から、コスミレなど

1日の散策で嬉しかったのはコスミレに会えたことでした。

今年はいつも見ている場所に行くのが早すぎたのか、それともスミレの開花が遅れているのか、きっと後者だと思うのですが、まだコスミレを見ていませんでした。

P4015887

特にこのコスミレの顔の可愛いことと言ったら・・・。

上弁二枚が突き出た様子と、花の縦が短くて横が長いのが何ともユーモラスで愛らしいです。

P4015886 コスミレは特にアスファルトの上を好むように思います。

P4015883 コンクリートの細い坂道の隙間から並ぶように咲いています。

P4015903 道路法面のナガバノタチツボスミレも今年も健在でした。

P4015900 毎年、こんな姿をここで見ています。

P4015841 いつもの年だとアオイスミレを見てからナガバノタチツボスミレやコスミレを見るように思うのですが、今年は咲きあがりの差があまりないようです。

このアオイスミレもまだ咲いたばかりと言う雰囲気でした。

P4015829 こちらも道路法面が好きなシロバナショウジョウバカマです。

ただし、シロバナショウジョウバカマが咲く場所な半日陰になるような場所です。

P4015831 早くも花盛りが終わって、色が変色している株も結構見られました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ