« 4月上旬の散策から、シロバナネコノメソウなど | メイン | 4月上旬の散策から、スミレ① »

2012-04-07

4月上旬の散策から、アマナとキブシ

3月にはすでにアマナを見ていましたが、4月上旬には別の場所でアマナを見ることができました。アマナはサクラが咲くよりも前に見るほうが綺麗ですね。

P4026071

この日は天気が良かったので、花弁がそっくり返るほど開いています。

こんな状態を見たのは初めてかもしれません。

この姿を見ると、我が家に植えてある原種チューリップを思い出しますね。

P4026070 一輪で咲いている姿もまた良いものです。

P4026066 こちらは開きかけの様子です。

P4026067 中にはこんな半開きの花も・・・・。

私が良く見かけるのはこの姿かな?

P4025946 この日は今年初めてのキブシの画像を撮りました。

見たのは初めてではないですが、車で走っていて見かけることが多くて、止まれないこともあるのです。

この日は道の広い場所だったので、少し車を停めて撮影でした。

P4026092 こんなにたくさん咲いている場所もありました。

まるでカンザシみたいですね。

P4025947 今年の山のヤブツバキは4月になってもまだまだ見頃です。

コメント

ちょっと熱が出て伏せっています。ん十年間の疲れでしょうか。
14日出発までは、何とか直したいと思っています。
アマナは高尾でも見られますが、なかなかこのように群生した姿をみることが少なくなりました。
本来の姿なのに残念です。
四国の観察地をいろいろ検索しました。どの位成果があるか分かりませんが、たのしみです。

t-yam1さん、こんばんは。
最近、気温が乱高下するので、風邪ひきさんが多いですね。
アマナは四国ではまだあちこちで見られるようですね。

ご覧になりたい花が、たくさん見られるとほんとに良いですね。

keitann様 こんにちは
アマナをこうしてみるとなるほどチューリップの原種に近いような姿をしていますね。
日を受けて一杯に開いた姿はとてもいじらしく見えてしまいます。
今年はまだキブシのきちんと咲いた姿までは見て居ません。
これから出会うのが楽しみです。
この花でいつも感じることなのですが、遠くから眺めると相当黄色みを強く感じるのですが、近付いていくにしたがって、どんどん緑色が濃くなっていくような気がするのです。
ヤブツバキは今頃が一番花の元気の良い時季なのかもしれませんね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

アマナは日本のチューリップと言っても良いみたいですね。
最近は原種チューリップの球根が良く出回っていて、私も園芸種よりも原種チューリップのほうを良く植えますが、アマナとよく似ていますよ。
キブシは先週には行ってぐらいから、良く目につくようになりました。
今年は寒かったので、花の咲き方が突然に咲くような印象があります。
例年でストぼつぼつと見かけるのですが、3月末頃から一斉にいろいろ咲き始めましたね。
昨日は淡路島の山に登ったのですが、ここでもヤブツバキがずいぶん多くてきれいでしたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ