« 5月中旬の散策から、ミミナグサとノミノフスマ | メイン | 初夏の高知山地ドライブその1、白い花尽くし »

2012-05-21

5月中旬の散策から、ツクバネソウ、チゴユリ,ナベワリ

ツクバネソウも地味な花ですが、よく見るとなかなか味わいのある花ですね。

P5120668

この場所ではツクバネソウがまずまずの数で咲いていました。

昨日は石鎚山系の山を歩いてきて、このツクバネソウもあちこちで見ましたが、さすがに標高の高い石鎚山系では、まだ株が小さく、花が咲いた株はほとんどなかったようです。

P5120666
愛媛の山ではウナズキツクバネソウという花柄の長くてお辞儀をしたような咲き方をするツクバネソウも見かけますが、香川の山のツクバネソウはほとんどが花柄の短いタイプのものです。

P5120738
思いがけず、コケイランも見つけました。

これ、車道の傍らに咲いていたコケイランなんですよ。

初めて見た場所です。

コケイランはランの仲間としてはシュンランに次いで、良く見かけるランですね。

たぶん、今年ももう2,3度は見る機会があると思います。

P5120757
チゴユリもかなりの数が咲いていました。

自宅では6,7年前にたった1株買ってきたチゴユリが、毎年、いろいろな方に差し上げるにもかかわらず、今では30株ほどにも増えています。

丈夫な花なんでしょうね。

P5120690
ナベワリも葉の下に花をぶら下げる奇妙な花ですが、花色の綺麗な緑色が割と気に入っています。

香川の県境の山では良く目にする花です。

P5120651
こちらは山裾でも咲いているアマドコロです。

例年ですと低山に登ってみていますが、今年は山地をドライブしていて見ることができました。

P5120648
全体の姿です。

なかなかすっきりとした草姿ですね。

これの園芸種が斑入りアマドコロ…通称ナルコユリと呼ばれているもので、我が家でも親類からいただいた株が大きく育っています。

P5120656
4月末に皿ヶ嶺で見ていたクロフネサイシンですが、県内の山でも5月になると咲いています。

P5120739
最後は5月の山で目を惹くオンツツジです。

周囲の木々はまだまだ綺麗な新緑で、その中でひときわ目を惹く色ですよね。

たった半日のドライブと散策で、思いもかけないほどたくさんの花を目にすることができました。

県内の山地も馬鹿にできませんね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ