« 東赤石の夏の花を見に行く、その3、タマガワホトトギス | メイン | 東赤石の夏の花を見に行く、その5、ナヨナヨコゴメグサ »

2012-08-13

東赤石の夏の花を見に行く、その4、シラヒゲソウとオトメシャジン

東赤石の「天狗の庭」と呼ばれるお花畑付近まで登ってきたら、すっかり撮影モードに入ってしまいました。

誰もいないので、登山道に立ち止って長々と撮影していても迷惑にならないし、撮影するならやはり人のいないときや少ない時に限ります。

たぶんもう咲いているだろうと思っていたシラヒゲソウが案の定咲いていました。

P80963642

まだ咲いたばかりで、初々しいですね。

P8096363
マクロレンズは持ってないのですが、この日は東赤石にしては天気が良いほうで、近寄っての撮影もまずまずうまくいきました。

P8096383
そしてこの時期の東赤石を代表する花、オトメシャジンも見頃のようです。

花芽がまだまだ見えているので、後しばらくは楽しめそうです。

P8096370
東赤石には白花のオトメシャジンも結構多いです。

P8096374
これはシコクママコナです。

香川の山でもよく見かけますが、今年の初見は東赤石でした。

P8096391
これは花色が白いので、シコクシモツケソウかな?

この辺りに咲いているのは初めて見ました。

P8096397
オオトウヒレンの花の時期にはちょっと早いようです。

茎に広い翼があるのが特徴です。

P8096401
花つきの良いオトメシャジンの株が見られました。

2010年に登った時はもっと早い時期だったので、オトメシャジンはやっと咲いていたという感じでしたが、今回は花盛りですね。

P8096399
シラヒゲソウは花芽のほうがかなり多くて、咲いているのは1割もないぐらいですが、それでも探し回らずとも道沿いで咲いています。

P8096405_3
白い小さな花が咲いていて、最初はミズタビラコ?なんて思ったのですが、こんなところに咲くはずはないし…・・・。よく見るとモウセンゴケの花でした。

東赤石ではモウセンゴケの葉は今まで見ていますが、花を見たのは私としては初めてでした。

P8096409
シモツケソウが咲き乱れる向こう側に八巻山がそびえています。

東赤石はよくガスる山なので、山荘付近から八巻山すら見えないこともよくあります。

P8096375
アップで撮影すると、八巻山は巨大な岩の要塞に見えます。

P8096410
東赤石の夏の花たちとの再会を楽しみながらゆっくり歩いていたら、山荘に着いたのは11時40分でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ