« お盆のころの散策、その2、ガガイモ、ツリガネニンジン | メイン | 8月下旬の散策から、その2、マキエハギ、ワレモコウ »

2012-08-24

8月下旬の散策から、その1、タヌキマメ、コガンピ

お盆頃の散策は、実家のお墓参りに行く際にほんの30分ほど寄り道をしただけですが、それはタヌキマメの下見も兼ねていました。

その場所にタヌキマメが咲くとは、去年偶然立ち寄って見つけたものです。

お盆のころは花芽は上がっていましたが、まだ花が咲いている気配はありませんでした。

そろそろ咲くころと思い、我が家で実ったイチジクを今日は実家の母のところに届けてきたのですが、その折に立ち寄ってみました。

P8247034

咲いてましたよ。

タヌキマメはご存知の方も多いと思いますが、午後から開花する花なのです。

実は我が家でも2年前からタヌキマメを種から育てていますが、咲いているのに気づくのはいつも夕方です。

庭の見回りはいつも朝にするのですが、このときは咲いてなくて、夕方5時頃の水遣りの時に気づくというありさまです。

見ていると、まだ日の長い今の時期は午後と言っても2時頃にはあまり綺麗に咲いてないようです。

昨日も買い物に行く前3時ごろに見たときはあまり開いてなくて、5時過ぎに帰宅したら綺麗に咲いていました。

ですから、タヌキマメを見に行くなら夕方3時以降、できれば4時か5時頃が良いと思います。

P8247046
マメ果の花にしては綺麗なブルーをしていますよね。

P8247058
今年は雨がよく降ったせいで、田んぼの畔もずいぶん草刈されて、ちょうどその前に発芽して育っていたであろうタヌキマメも草刈されたようです。

そのせいか、草丈は低いものが多く、見たところ30センチほどの草丈で咲いていましたが、自宅で育てると草丈70センチほどになります。

P8247059
基本的には湿った場所が好きなようですが、ため池の土手などの乾燥した場所でもちゃんと育っていました。

画像のタヌキマメは葉が乾いてしまい内側に葉が巻き込んでいますが、それでも滅多なことでは枯れそうもありません。

なかなか丈夫な植物のように見受けられますから、タヌキマメが見られなくなっているのは、草刈などがされなくなって大型の植物に負けてしまうのがいちばんの原因のようです。

P8247047
緑の葉影から、何か白い小花が咲いているのに気づき、葉っぱをかきわけてみるとコガンピの花が咲いています。

コガンピは例年、別の場所で撮影しているのですが、この場所では初めて気づきました。

こんなに小さくても木本なんですね。

P8247048
ジンチョウゲ科ガンピ属です。

山で淡い緑色をしたガンピの花を見たのはついこの間のようにも思えますが、あれは5月末か6月初めのことでした。

P8136726おまけは今年の初見のシオカラトンボです。

コメント

keitann様 こんにちは
タヌキマメを見るには夕刻が良いのですね。
小生はこの花を何処に行っても殆ど見て居ませんので、それは時間的なことが原因だったのかもしれませんね。

でも今の時季ですと午後3時頃はまだ暑熱に浸かる覚悟が要りますね。
そうなると気が臆してしまいますから、こちらで見させていただいてそれで、我慢しておくことに致しましょう。

コガンピも暑さに灼け出されるようなところで咲いていますね。これも見に行くのに腰が引けているところです。

ナンバンギセル、オミナエシ、ミヤマウズラなど気になる花があるのですが、こう暑くてはなかなか出掛ける気持ちになれなくて困っています。

こんにちは。
タヌキマメは絶妙な命名だと思っています。
この姿は誰が見てもタヌキだと思いますよね。
開花は午後でしたか。
最近、出会っていませんでした。

ぶちょうほう様、こんばんは。

タヌキマメを見に行くのは夕方に自生地に到着するように行くと間違いないようです。
秋が深まると、午後2時頃でも咲くようですが、その頃は暑いですし、まだ咲いているかどうか定かではないのです。
私の場合は靴まで20分ほどで自生地に行けるので、実家に持っていくものがあるときなど、その頃の時間帯を見計らっていくと一石二鳥です。
コガンピはここのものはススキなどの大型の植物の陰になるようにして咲いていたので、それでも涼しげでしたが、普通は乾燥した場所に咲きますね。
今日は高知まで花散策で出かけていましたが、高知の山は雨がちで涼しかったです。羨ましいのは高知はここ一週間、毎日雨が降っているようで、道端の花がとても生き生きとしていたことです。
瀬戸内側の我が家辺りとではずいぶん違います。

ナンバンギセルも帰り道、香川のため池の土手で咲いているのを見てきました。暑いと言っているうちに、季節だけはちゃんと進んでいるようですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。

タヌキマメ・・・ほんとにばっちりのネーミングですよね。
午前中は咲きませんので、ご覧になるなら夕方着を目安に出かけると良いですね。
私の知人の花友達の方が、午前中に見に行って、「今年は咲いてない」とがっかりして帰られたことがありましたが、午後に行ったらたくさん咲いていたそうです。
これも毎年見たい花になっています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ