« 今年もセンブリを見に | メイン | ツリガネニンジン、コウヤボウキなど »

2012-11-05

イヌセンブリ

センブリを見に行った翌日、イヌセンブリを見に行きました。

私の頭の中では里山ではイヌセンブリのほうがセンブリよりも早く咲くという認識があるのです。

センブリがすでにこれだけ咲いているなら、イヌセンブリも咲いているはずという思いでした。

Pa270480

この場所のイヌセンブリもだんだん株数が減ってきて、訪れるたびに「今年は咲いてるだろうか?」とヒヤヒヤものです。

というのも、センブリやムラサキセンブリは自生地を複数知っているので、一か所で咲いてなくとも別の場所に見に行けるのですがイヌセンブリだけはここ以外に咲く場所を知りません。

今年も最初は咲いてないのかと思ったのですが、よく見ると数輪咲いていました。

まだ咲き初めだったっと見え、花数はほんの少しでしたが、それでも今年も咲いていてくれてほんとにほっとしました。

Pa270479
花はセンブリの花より少し小さめです。

検索すると湿地に咲く花のように書かれていますが、香川には湿地は少ないので、自生地も限られるでしょう。

この場所も湿地ではありませんが、なんとかイヌセンブリが自生できる条件を満たしているということでしょう。

Dsc00909
これはこの場所でイヌセンブリを見つけた2005年10月下旬に初めて撮影したイヌセンブリ画像で、このときは株数はまだかなりあったのです。

でもその後、日照りのひどい夏が続いたりと、イヌセンブリにとっては環境は悪くなるばかりです。

今年は咲いている場所が少し移動していました。

Pa2704886_2
センブリやアケボノソウなど、センブリの仲間は花弁の数がいろいろで、普通は5弁ですが4弁、6弁の花も良く見られます。

このイヌセンブリの花も6弁でした。

蜜腺の周囲の毛が長いのとたくさんあるのとで、一見もじゃもじゃした花です。そこがセンブリと区別するのにいちばんわかりやすいです。

また株もなよなよしているというか、センブリは茎も固くてしゃんと立っていますが、イヌセンブリは倒れかったような株が多いです。

Pa270484
何はともあれ、今年も秋の花、センブリ、イヌセンブリを見られてほんとによかったです。

後はムラサキセンブリですが、こちらも県内でも咲きだしたようだし、ムラサキセンブリは毎年、自宅でも毎年種を採取した株が花を咲かせます。

今年は10株ほども育っているので、忙しい場合は最悪、我が家でもお花見は出来ますね。

コメント

おはようございます。
先日見つけたセンブリ。開花を楽しみに撮影に行って
きましたが、蕾はたくさんあっても開花は二輪のみで
した。
伐採跡地とか、手入れされた直後の森とか、そんな所
でよく目にするセンブリですが、最近、こちらでも少
なくなりましたね。
イヌセンブリはまだ見たことがなく、先日もある方の
ブログに紹介されていましたけど、花弁の中の白毛が
特徴的ですね。分布も局地的のようで、こちら(埼玉)
では絶滅危惧種のようです。

翼さん、こんばんは。

やはりセンブリを見に行かれましたか?
センブリは咲き終わった後の姿も花芽のように見えるので、注意が必要ですね。
こちらの里山でもそろそろ終盤だろうと思います。
センブリはパイオニア植物なのかもしれませんね。
伐採された跡地に多いということですから・・・。

イヌセンブリはセンブリやムラサキセンブリよりも個体数が少ないように思います。
四国でもムラサキセンブリなどは高知に行くと雑草並みに生えるところがあるのですが、イヌセンブリはそういうことを聞きませんね。
常に湿っているような環境が必要なようで、最近のように極端な日照りや少雨が続くと、とても生き延びられないようです。
埼玉は香川よりも県土が広いと思いますが、それでも絶滅危惧種なんですね。
香川でも絶滅危惧Ⅱ類なんですよ。
何とかそちらでもご覧に慣れると良いですね。

センブリの時期が来ましたね~3種のセンブリが今年も里山を賑わしてくれますね~!

イヌセンブリは毎年少なくなってるような?気がします、草刈で刈られていましたね~!

ムラサキセンブリが見頃になりましたよ~大株は13ケほど
花が付いていました、庭の花で?・・やはり山で咲いてる所を見なくては!(いつもの登山路沿いに咲いていますよ)

え~ちゃん、こんばんは。

え~ちゃんにお勧めされるよりも先に、今日はムラサキセンブリを見てきましたよ。
下りで車を見かけたように思いますが、午後から来られましたか?行き違いになったかな?
イヌセンブリはたぶん私が自生地を教えた方がまた誰かに教えたりで、回りまわってえ~ちゃんの耳にも入ったんでししょうね。(^_^;
センブリ類は今年は調子が良いみたいですね。

ところであの場所で私は初見の花を見ることができたので、ラッキーでしたよ。
紅葉は今年は良いみたいですね。
小豆島に行こうかどうしようか?と迷いますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ