« 年末の東北行きにて、その7、東北新幹線からの眺め | メイン | 弥谷さんのヤマアイ »

2013-01-08

弥谷さんのヤブツバキ

今日から、ようやく2013年の記事になります。

去年から今年はいろいろ予定外のこともあったりで、例年まとめている総集編もできませんでしたが、8年もブログをやっていれば、そういう年もあるのだろうなという心境です。

P1023132


画像は1月2日に見てきたヤブツバキです。

今年に入っては、昨日、我が家で法事を営みましたが、何とか無事に行うことができました。

主人の祖父の50回忌、義母の33回忌、主人の祖母の25回忌がたまたま今年重なりましたので、祖母の命日である1月9日にいちばん近い週末の日と言うことで、昨日執り行いました。

その準備もあったりで、法事が終わるまでは山も散策もお預けと決めていたのですが、1月2日は実家の仏さん参りに行きました。

1月5日が実家の父の祥月命日なのですが、我が家の法事の前日なので、忙しくて5日には到底お詣りには来れないので、2日に行ってきたのです。その帰り道、初詣を兼ねて弥谷さんにお参りしてきました。

弥谷寺は四国八十八カ所のお寺ですが、地元の人は皆、弥谷さんと呼んでいます。

弥谷山や天霧山は冬場の私の散策場所でもありますが、今回は時間もないので、お参りだけです。

P1023114
仁王像の立っている山門です。

丁度12月末に山寺に行ってきたばかりですが、雰囲気も良く似ています。

P1023152
弥谷さんの本堂へ行くまでに登らないといけないいちばん長い階段です。

普段あまり歩いてない人は、ここで息切れするかもしれませんね。

P1023116ヤブツバキの木は途中に何株もありますが、今年は寒いので、咲いている花は数えるほどでした。

P1023130
いちばん良く咲いていたのは西日の当たる場所のです。

P1023142
本堂まで来るのは一年ぶり?

たいていは、途中から山のほうに行ってしまうので、本堂のほうまで来るのは3度に1度ぐらいの割合です。

孫が無事に成長してくれていることに感謝してお参りしました。

一時は育たないかと思った孫だけに、無地に新年を迎えられて、ほんとに有難いと思いました。

コメント

keitannさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年早々、法要事でお忙しく過ごされたのですね。
その合間を縫ってのお寺参り、ヤブツバキが綺麗です。

此方は三が日の最終日に初歩きに芦屋市最高峰で干支の山でもある蛇谷北山でした。
芦屋ロックガーデンから東おたふく山経由でした。

k2さん、明けましておめでとうございます。

そうなんです、年末は娘と孫を送っての東北行き、帰ってきたら新年の準備と法事の準備とで、落ち着く暇がありませんでした。
ようやく一息つけたというところでしょうか。
金比羅さんなどにも初詣しようかと思ったりしましたが、そこまでのゆとりはなさそうです。
寒さ厳しい東北から帰ってくると、四国は冬の間からヤブツバキやロウバイなどが咲きだして、暖かくて恵まれた土地だと思います。
K2さんは、早速初歩きされてきたのですね。
私のほう初歩きはどこにしようかと思案中です。
一年ぶりの島歩きも良いかななどと・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ