« 年末の東北行きにて、その6、山形新幹線 | メイン | 弥谷さんのヤブツバキ »

2013-01-05

年末の東北行きにて、その7、東北新幹線からの眺め

福島を過ぎてから、窓の外を眺めていると、遠くに雪を被った山が見えてきました。

哀しいかな、地図を持ってないので、その時は山名がわかりませんでしたが・・・。

Pc222778

主峰の茶臼岳などが雲がかかっていて、わかりにくいのですが、どうやら那須連山のようです。

Pc222784
次に見えてきたのは高原山でしょうか?

Pc222791 

次に見えてきたのが日光の山々です。


望遠レンズで引き寄せると、男体山のようですね。

Pc222792
男体山の北側に位置する大真名子山や女峰山にクモがかかっていますが、男体山の特徴的な山容が見えて良かったです。

Pc222797
新幹線が走るにつれて大真名子山や女峰山の山容も少し見えてきました。

Pc222803
16時20分ごろ、日が落ち始めました。

冬至の頃だったのと、四国よりかなり東なので、日没が早いです。

Pc222808
その頃から向こうのほうに、富士山のような山が見え始めてきたのでした。

列車はちょうど大宮辺りを走っています。

Pc222812
とうとう、日が落ちてしまいました。

Pc222816
その頃には、これは紛れもなく富士山だとわかりました。

望遠レンズで引き寄せます。

2011年に栗駒山から眺めた鳥海山ぐらいの大きさで見えています。

あの時も夕映えの中の鳥海山で、同じように裾野を大きく広げた姿は、まったく良く似ています。出羽富士という名が頷けます。

Pc222817
たまたま乗った新幹線で、それも大宮付近から富士山が見えるとはまったく思いもよりませんでしたが、ほんとに幸運でした。

往路では空からの富士山、そして男体山、帰りの新幹線からは同じ富士と男体山を今度は新幹線の車窓から眺められるとは、孫の世話に明け暮れたこの半年間に対する、神様からの一足早いクリスマスプレゼントだったのかもしれません。

Pc222820
16時50分ごろ、定刻通り、列車は東京駅に着きました。

コメント

keitannさん
新年おめでとうございます。
本年もこちらのBLOGを楽しませていただきます!

上越新幹線で東京へ出張に行くときには、富士山が気になりますね、
見えると、やはりチョットうれしい感じです(^o^)
特に真冬の時期に新潟から向かうと、国境の長いトンネルを抜けて、うらやましい青空で居眠りからさめ、まず浅間山が見えますが、熊谷あたりからかなあ? お天気良ければ富士山が意外によく見えるんですね。

加納さん、明けましておめでとうございます。

上越新幹線からも富士山が見えるんですね。
確か、巻機山の山小屋を見に行くときに乗ったはずですが、そのときもよもや富士山が見えるなんて思いもしませんでした。
昔は東海道新幹線から富士山を眺めながら帰省したもので、学生時代いろいろなことで落ち込んでいた私は、富士山にずいぶん生きる勇気をもらったものでした。
その富士山をこうして、穏やかな気持ちで眺められる日が来ようとは、感慨無量でした。
今も昔もトンネルを抜けると雪国だった・・・・なんですね。
昔の清水トンネルを抜けるとき、新潟側に出ると、真っ白な世界が広がっていて驚いたものでした。
浅間山は数年前のバス旅行で見ましたが、熊谷辺りから早くも見えるんですか?
谷川なども一度でいいから、ちらっと見てみたいものですね。
それにしても、富士山は大きいだけあって、関東以北からでも意外と良く見えるんですね。

keitann様
今晩は。そして初めまして、秋風(しゅうふう)と申します。12月30日付けのブログをご拝読させていただきました。一昨年の5月に約一週間復興支援に行きました。昼休みに日和山より御写真と同じ角度で市街地を見ました。あの頃はまだ普通に船が道路に横たわったいましたし、路地には何台もの車が押し流されていました。また全壊家屋も多くあり自衛隊の方々が行方不明者の捜索にあたっていました。あまりにの悲惨さに言葉を失い、涙も流しました。御写真を拝見させていただき、徐々にではありますが復興の兆しが見えて安心しました。
話はかわりますが、御ブログを参考にさせていただき、剣山、石鎚山、皿ヶ峰、寒峰と登ってまいりました。良い教科書にさせていただいております。ありがとうございます。
また私にも昨年11月に初孫が出来ました。
keitann様にお気持ちが手に取るようにわかります。
時々コメントさせていただきます。よろしくお願いします。

秋風さん、こんばんは、そしてはじめまして。

一昨年の5月に石巻の日和山に登られたのですか?
津波からまだ2か月ぐらいの時ですから、それはすさまじい光景を目の当たりにされたことだと思います。

津波が来たときの海は真っ黒だったそうです。友人のご近所だった方はさらわれて松の木に引っかかったまま息絶えていたとか・・・。
現地を見て見ないとわからないことは、ほんとにたくさんありますね・・・。

11月にお孫さんが誕生…先ほど秋風さんのブログをほんの少しだけ、拝見してきましたら、お孫さんの写真が目に飛び込んできました。
孫ってほんとに可愛いですね。
私も今日は孫が仙台の病院での診察日だったので、電話をして娘に様子を尋ねたばかりですが、傍で孫の声がしていたので、顔を見たいと思ったところでした。
兵庫からわざわざ四国の山にもいらっしゃっているようで、嬉しい限りです。

私も昨日、我が家で法事を営みましたので、それまで動けませんでしたが、今日は天気も良かったので、ユキワリイチゲの様子を見てきたばかりですよ。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ