« 013年、マンサクのお花見に、その5、アワコバイモ | メイン | スミレ散策から・・・ニオイタチツボスミレ »

2013-03-28

013年、マンサクのお花見に、その6、イヌナズナとスミレ

タムシバの花の咲いているほうへと車を走らせたら、うんと以前にそのあたりで良くイヌナズナの花を見ていたのを思い出しました。

田んぼの畔を少し探してみたら、咲いてました、咲いてました。

P3228165

ピンクのホトケノザをバックにしたイヌナズナです。

ただし、すでに夕方4時前だったので、花が閉じかかっていました。

P3228167
茎の先端がくにゃりと曲がっているのも夕方だったから?

今度は昼間に見てこないといけないですね。

P3228172
ナズナとイヌナズナが混じって咲いている場所がありました。

P3228174
ナズナとイヌナズナの種の形が両方わかるようにトリミングしました。

ナズナの種の形はハート形をしています。

イヌナズナの種は楕円形で緑色をしていますね。

P3228175
イヌナズナの種のアップです。

昔はこの場所にスミレやツクシを良く見に来ていました。

まだまだ山の花よりも野の花を見ていた頃でした。

P3228159
少し歩いたら、アオイスミレがたくさん咲いていました。

P3228160_2
これ、全部アオイスミレなんですよ。

以前はこの場所に、こんなにたくさん咲いていたかな~?

スミレもいろいろと変遷が多いですね。

P3228102
ノジスミレもオオイヌノフグリとツーショットで咲き始めていました。

P3228131
ナガバノタチツボスミレも道路沿いにずらりと並んで咲いていました。

P3228132
ヤマブキの花もちらほらと咲き始めています。

山里でも、スミレがこんなに咲き進んでいるのですから、今年の春はずいぶん駆け足でやってきているようです。

これはうかうかできないぞと思い、次の週はスミレ散策に励んだのでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ