« 4月10日のスミレ散策、コンピラスミレとシハイスミレ | メイン | 念願の工石山へ、その1、マルバスミレ »

2013-04-16

4月10日のスミレ散策、線路で咲くアリアケスミレ

この日はシハイスミレを見るのが目的でしたが、他にもお馴染みのスミレたちが咲いていました。

山登りはせず、山すそを軽く歩くだけでしたが、歩いていたら線路の中に何やら白いスミレが・・・。

P4109954

思った通り、それはアリアケスミレでした。

人くさい場所に咲くアリアケスミレらしいですね。

P4109955
手前は線路のレールです。

この線路はもちろん単線で、私は2年前に主人と青春28きっぷで、この路線に乗って東四国をミニ周回したことがありますが、ヤマザクラやソメイヨシノ、オンツツジやミツバツツジなど、山間部の花々を愛でることが出来て、とても印象に残った鉄道の旅でした。

P4109959
ため池の土手にもアリアケスミレが咲いています。

例年、私がアリアケスミレの群生を見に行っている場所もため池の土手です。

P4109940
毎年、数株は咲いているヒメスミレが今年は一輪しか咲いていませんでした。

P4109952
ニオイタチツボスミレも数株ですが咲きます。

P4109935sumire
そして、スミレももちろん見られました。

ちょっと歩いただけで、5~6種類のスミレに会えます。

P4109934
視線を上にあげると、オンツツジの花芽も目につきます。

オンツツジは海岸近くでは見かけませんが、香川でも少し内陸部に入ると良く見かけます。

真っ赤な大きめの花と同時に葉も展開させます。

P4109923
山すその田んぼの畔ではカンサイタンポポが花盛りでした。

P4109957
車を停めた場所まで歩いていたら、小さな白い花が目に留まりました。

ノミノツヅリのようですが、実は撮影するのはこれが初めてです。

ノミノフスマよりもさらに小さい花ですが、真っ白な花は結構目立っています。

今日も実家に行った帰りに、見かけました。

今まで目にしていても、案外、ハコベか何かと見間違っていて、関心を向けてなかったのかもしれません。

でも、小さな白い花は、好みなんですよね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ