« ウラシマソウとアケビ | メイン | キビヒトリシズカ »

2013-04-12

海辺の山のザイフリボクと桜

ここのところ、里山で立て続けに3回、ザイフリボクを見ました。

香川の里山では比較的よく目にします。

特に海辺の山のザイフリボクはほんとに見事な花つきでした。

P4059530

樹形はすらりとしていて、その樹形に白っぽい緑の葉、そして白い花がマッチして、とても上品です。

この山でこのザイフリボクを見た後に、本気で名前を調べました。そうしてやっと名前がわかったのです。

記録を調べると、2008年にはザイフリボクと言う名前でブログにアップしているようです。

名前がわからないまま、近くの里山で見ていたのは10年ぐらい前のことです、その頃は花が白いからズミだろうか?などと悩んだりしたものでした。

P4059521望遠レンズで引き寄せました。

P4059527
それにしても見事な花つきですね。

ザイフリボクの花は、桜の花より少し後に咲くようですが、この日は山の桜も見頃でした。

P4059563
前を歩いているのは花友達と言うか庭友達の方です。

2人とも素晴らしい庭を作ってらっしゃるので、良い刺激をもらっています。

P4059570
平野部のサクラはもう散り始めた頃でしたが、山の上のサクラは平野部より数日遅く満開を迎えます。

P4059571
今年は霞みのかかった日が多くて、この日も島が霞んで見えています。

春なので、仕方ないですね。

敷物を敷いて、庭友達の方たちと1時間以上も花や庭の話に花が咲きました。

偶然にも3人ともお酒が好きなのが分かってびっくり。

P4059572
山には一眼カメラを持っている人が多く訪れていました。

この山は桜の名所として有名です。

P4059574
西の山も霞んで見えています。

視界の良い時は剣山系まで見えるのですが・・・。

P4059588
帰りに、海辺で暮らしている花友達のお庭に立ち寄りました。

その方の庭のすぐ前はもう海で、小さい魚やカニが見えましたよ。

私もこんなところで暮らしてみたいものです。

コメント

keitann様 こんにちは
昨日のことですが、住宅地の道沿いで桜にしては白い花が咲いていました。
確認のために近付いて花の一輪を眺めましたが、桜じゃないなと思いました。
もしかしたらザイフリボクだったかもしれませんね。
でも他人の家の庭先の花ですので、それ以上長居は出来ずにそのまま帰って来てしまいました。
ザイフリボクは→「財振り」に繋がるので、庭木としては歓迎されないとも聞きましたが、本当は「采振り」で出世の木の筈でしたね。

話を元に戻して・・・・・個人の自宅に植えるからには実利も勘案してジューンベリー(アメリカザイフリボク)だったかもしれないと今になって思っています。

ところでこのザイフリボクには実がなりますかね。
実のお味はどうなるのでしょうか。

ぶちょうほう様、こんばんは。

最近の庭に良く植えられているのはジューンベリーが多いですね。
うちの義妹のところにも植えてありますし、先日訪れた花友達のお宅でも植わっていました。

マンサクでもザイフリボクでも、バイカウツギでも、日本の山野に咲くものは上品で美しいですね。
ジューンベリーはアメリカザイフリボクと呼ばれますが、こちらは花が咲いているときには葉が出てないようでした。一方、日本の野山で見かけるザイフリボクは葉がまず先に出て、その後すぐに花が咲くようです。

ジューンベリーの実は、義妹宅で味見させてもらいましたが、それほど美味しいというものではありませんでしたから、ザイフリボクも似たようなものなんでしょうね。美味しければ、この辺の山には結構あるので、そのことが耳に入ると思います。
でも、一度ぐらいはお味見してみたいものですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ