« 4月3日の散策から、ツツジとスミレ | メイン | 海辺の山のザイフリボクと桜 »

2013-04-11

ウラシマソウとアケビ

4月第1週は、岡山に引っ越ししてきた娘夫婦の手伝いや孫の受診に付き添ったりで、二度も岡山に行ったり自治会の用事があったりで忙しい日々でした。やっとのんびりできた5日に、花友達から電話が入りました。海辺の町に住んでいる花友達の方から庭を見に来るようにとのお誘いでした。それに彼女のお宅のすぐ近くの山で桜が見ごろを迎えたということです。

突然のお誘いでしたが、すぐにもう一人の花友達の方をお誘いして出かけてきました。

P4059538

以前来たときにはまだ咲いてなかったウラシマソウが咲いていました。

長い糸を垂れたウラシマソウは決してきれいな花ではないですがユーモラスです。

瀬戸内海近くの海辺の山や島の山にはウラシマソウは多いようで、良く見かけます。

P4059551
ミヤマハコベも今年初めての姿を見ました。

株も花も大きくて、普通のハコベと比べると見ごたえがあります。

P4059535_2
スズシロソウは匍匐枝をかなり出し始めています。

この場所のスズシロソウは正しくはケスズシロソウと言うそうです。

P4059556
オドリコソウもまだまだ咲き始めです。

やはり桜が終わってからがオドリコソウの見頃ですね。

P4059536
淡い緑色で咲いているシロバナハンショウヅルは、これもまだまだ咲き初めだということがわかります。

やはり桜が終わって少し経つと見ごろになります。

P4059531
前回に続いて綺麗だったのはアケビの花でした。

P4059533
見上げると青空に雌花の紫色が映えます。

P4059534
昨日も今日も、低山や山すそをちょっと見てきましたが、ミツバアケビが多いと思いました。

ですが、この山ではアケビが圧倒的に多いです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ