« 3月末の散策より、ユキワリイチゲ | メイン | 3月末の散策より、ハルトラノオとシロバナネコノメ »

2013-04-04

3月末の散策より エイザンスミレとヒメミヤマスミレなど

3月末と言え場、スミレも真っ盛りです。

嬉しいことに、ちょっと早いかと思っていたエイザンスミレも咲いていました。

P3309042

エイザンスミレとツーショットで咲いている白っぽいスミレは、去年は開花株はほんの2~3株しか見かけなかったのが、今年はずいぶん咲いていました。

去年もヒメミヤマスミレ?と思ったのですが、ご案内させていただいたKさんも「ヒメミヤマ」でしょうと仰ってました。今年は開花している花がたくさんあったので、じっくりとみることができました。

P3309045
ヒメミヤマスミレと思っているスミレの顔です。

ヒメミヤマスミレの距は太くて短いそうで、距の形が条件に会いません。う~~ん、難しい。

P3309052
1株だけ単独で咲いていた株を見てみました。

花色が淡い紫色をしていて、どことなくエイザンスミレの地が混じっているような?

P3309053
距の細長いのがどうもひっかかりますね。

P3309059
こちらはエイザンスミレの美人さん。

花の色がピンクと白のぼかしでなんとも華やかです。

P3309037
この株は葉がかなり展開していました。

P3309048
花色が白っぽいエイザンスミレです。

ヒメミヤマスミレとの交雑の可能性はないでしょうか?

P3309057
ここではタチツボスミレのすぐ近くでエイザンスミレが咲いていました。

3種類のスミレがそう離れてない場所に自生しているのです。

P3309072
ちょいしもぶくれ君の顔をしたタチツボスミレもいました。

P3309036
こちらは典型的なタチツボスミレの顔をしています。

P3309074
アオイスミレもまだ咲いていました。

アオイスミレとエイザンスミレは同じぐらいの時期なんでしょうか。どちらも早咲きのスミレなんでしょうね。

P3308816
標高の低い場所ではいつもの場所にヒメスミレが咲いていました。

P3308875
こちらはスミレです。

P3308873
ナガバノタチツボスミレは群生で咲いていました。

その他にも画像は失敗でしたがアカネスミレも見かけ、この日見かけたスミレは7種類でした。

コメント

こんにちは。
スミレの季節ですね。
当方ではエイザンスミレが数年前から姿が見えず、高尾山あたりまで行かなければダメかと諦めています。以前見た、エイザンスミレは、かなり白っぽい花でした。こんなピンク色もあるんですね。

おはようございます。
とても綺麗なエイザンスミレですね。こういう個体
を見つけると、その場からなかなか離れられません。
ヒメミヤマスミレは「?」のような気もしますが。
ヒナスミレとの分別はどうでしょうかね。
ヒメミヤマスミレはフモトスミレと近縁なので、少
し印象が違うような気もしますが、細かな部分を見
ていないので、何とも言えませんが…。

多摩NTの住人様、こんばんは。

今年はスミレもどんどん咲きあがってきて、ほんとに気忙しいですね。
ヒゴスミレは香川にもあるけどエイザンスミレは香川でも見られないと思います。
エイザンスミレを見るためには愛媛の山から徳島の山に行きますが、花の色が自生地によって違います。
こちらのエイザンは白っぽい色をした個体はあまりなくて、愛媛のはピンク、徳島で見るのはもっとピンクの濃い、アカバナスミレみたいな色のエイザンです。

翼さん、こんばんは。

エイザンスミレは私は愛媛、徳島、島根で見ていると思いますが、そういえば島根のは白っぽい色をしていました。
愛媛の山のエイザンはピンク色の花が多いですよ。
特にこの日見てきた場所のエイザンはとてもきれいなピンクでした。シハイスミレのピンクも一目でわかる綺麗な色ですが、エイザンのピンクも綺麗な色だなと、この日しみじみ感じました。
白っぽいスミレは去年見たときもすっきりとしないままだったのですが、今年もやっぱり疑問が残ることになりました。
ヒナスミレは毎年何か所かで見ているので、ヒナスミレと間違うことはないと思うのです。ヒナスミレも距はぽってりとしてますよね。それにヒナスミレはもっと葉も花も大きいと思うのです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ