« 5月中旬に見た花、シコクカッコソウ、ミヤコグサなど | メイン | 5月中旬に見た樹木の花、オンツツジ、ジャケツイバラ »

2013-05-29

5月中旬に見た樹木の花 ナツハゼ、イブキシモツケ

5月に見る樹木の花は何と言っても白い花が圧倒的に多いのですが、そんな中、ナツハゼの木は花も葉も赤く染まってとても綺麗でした。

P5184694

ナツハゼと言うと紅葉と黒い実の時期も良いですが、若葉の赤く染まった姿も良いものだと思いました。

P5184696スノキやウスノキの花も5月から6月にかけて山で良く見かけますが、これほど葉の色が赤く染まっていません。

先日、隣の市のガーデンフェスタに行ったところ、ナツハゼの木が庭木用に売られていましたが、かなり良いお値段がついていて驚きました。

最近はナツハゼだのソヨゴだのが庭木として人気が高いのだそうです。

P5184695
あまりに綺麗だったので3枚も画像をアップします。

P5164468
イブキシモツケの白い花は近くの里山に5月初めに行くとたくさん咲いているのだろうと思いながら、まだ見たことがありません。

ところが、今年は別の山に行ったら、まだ咲き残っていました。

P5184734
イブキシモツケの葉です。

P5184732
最初、山で見たとき、「誰が山にコデマリなんか植えたのだろう?」と思ったことを思い出します。

花だけ見ているとまるでコデマリですね。

庭植えにしても綺麗だろうなと思える花です。

愛媛の東赤石山にはイヨノミツバイワガサと言う花が咲き、毎年、その時期東赤石に登る私としては、イヨノミツバイワガサのほうが馴染みが深いですが、こちらもイブキシモツケと花はそっくりです。

P5164435
5月は卯月ですからウツギの花もいろいろと咲く季節です。

5月12日の石鎚方面ドライブではまだ見かけなかったマルバウツギが咲き始めていました。

P5164430
ヒメウツギのほうが花期が早く、すでに花は終盤に近付いていました。

P5164436
上を見上げて撮影したヒメウツギです。

P5164457これは良く確かめもせず、撮影しましたが、恐らくコガクウツギでしょうね。

ガクウツギは去年、高知で見ましたが、コガクウツギよりも装飾花がかなり大きくてきれいな花でした。

P5184692
コガンピの花も県内の低山や山地には多いですね。

コメント

こんにちは。
ナツハゼの花の季節でしたね。
可愛い花ですね。
コガンピは知りませんでした。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ナツハゼ・・・里山に咲いていることが多く、5月に入ると里山にはあまり登らなくなるので、今まであまり花を見ていませんでした。
春の姿もこんなに素敵だったとは予想外でした。

コガンピは香川の里山にはずいぶん多いと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ