« 花の伯州山へ、その6、赤いフキノトウ | メイン | 花の伯州山へ、その8、移動で見た花 »

2013-05-03

花の伯州山へ、その7、キクザキイチゲ始め続々と

林道歩きでは去年もミヤマカタバミやらキクザキイチゲやら、いろいろと咲いていたはずと思っていたら、キクザキイチゲが出てきました。

P42718092


白花のキクザキイチゲが2輪並んで咲いています。

キクザキイチゲは四国には咲かないので、長い間憧れの花でした。

でも、ここ伯州山では登山口すぐそばの田んぼの畔に群生しているのです(^_^

とはいえ、こうして山歩きの最中で見られるのは嬉しいものです。

P4271812
ミヤマカタバミもここまで下ってきたら、ようやく開いていてくれました。

登り道でも何か所でも見かけたのに、気温が低いのか咲いてなかったのでしたが・・・。

P4271819
白い花弁にピンクの筋が入っています。

去年見たのはもっとピンクだったはずと思い、去年のブログを見てみました。

P5059936
去年林道沿いで見かけたミヤマカタバミです。

花弁全体がピンクです。このタイプの花は今年は見かけませんでした。どうなったんでしょうね??

P4271821
ハウチワカエデの花がここでも咲いていました。

カエデの仲間の花では一番きれいかも知れないと思いました。

P4271832
Eさんが手招きするので何だろう?と近づいたら、きれいなエンゴサクが咲いていました。

これは去年は気づきませんでした。

たぶん岡山森林公園に咲いているのと同じキンキエンゴサクだろうと思います。

四国の山のエンゴサクよりも花数が多くて見ごたえがありますね。

P4271834ブルーの花大好き人間なので、ここは気合を入れて撮影します。

ブルーから紫のグラデーションがとても美しいです。

P4271836
先ほどからカンアオイ系の葉があったので見てみると、花が出ています。

サンインカンアオイと言うのに似ていますが、分布的にも合ってますでしょうか?

P4271838
これはシロバナタチツボスミレですね。

そろそろ駐車地点が近くなってきました。

P4271842
ブルー系のキクザキイチゲを一輪見つけたと思ったら、駐車地点まで帰ってきました。

下山は12時丁度です。

お腹も空きましたが、登山口のキクザキイチゲだけは見逃せません。

P4271845
朝の登山開始の時点ではまだ閉じていたキクザキイチゲも開いていました。

P4271860
キクザキイチゲの後ろ姿も良いですね。

P4271859
一輪だけ、少し離れた場所に咲いていたのは萼片が赤みがかっていました。イチリンソウではウラベニイチゲと言われるタイプの花です。

P4271856
そして、これも朝には一つも咲いてなかった登山口のヤマザクラが下山時にはちらほらと開花していました。

この時期は数時間の間にも春が進むんですね。

コメント

こんにちは。
キクザキイチゲの群生は綺麗ですね。
タチツボスミレにも白花があるんですね。
見てみたいものです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

キクザキイチゲは高尾山にも咲くそうですね。
意外と身近な花なんですね~。
タチツボスミレの白花はナガバノタチツボスミレの白花よりも良く見かけるように思います。
今度、注意して探してみてくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ