« 新緑ドライブで土小屋へ、その2、ヒメウツギ | メイン | 新緑ドライブで土小屋へ、その4、アケボノツツジ »

2013-05-17

新緑ドライブで、土小屋へ、その3、オウギカズラ

いよいよ、石鎚スカイラインのゲートをくぐって石鎚スカイラインに入ります。

6年ぶりかな?

いやいや、去年は筒上のゴヨウツツジを見た帰り道にスカイライン経由で帰ったので、走るのは一年ぶりです。

路肩が広くなった場所で、いったん、車を停めてみました。

P5123566

見覚えのある淡い紫の花が見えました。

オウギカズラです。

そういえば、去年走った時もたまたまオウギカズラを見ましたから、同じ場所で車を停めたようです。

路肩が広くなっていて、停めやすい場所に停めるので、同じ場所になったようです。

P5123568
オウギカズラは香川の山にも咲きますが、わざわざオウギカズラだけ見に行くことはあまりないので、ここで見られるのはラッキーです。

でも、去年より1週間ほど時期が早いので、トチの花が咲いてないようです。

P5123564
ヒトリシズカの花後の姿もいっぱいありました。

P5123562
コツクバネウツギは低山でも見かけますが、標高1000m付近でも良く咲いています。

P5123569
山肌はまだ若い緑をしていて、いつも7月中ごろに登る北アルプスの山肌がこんな色をしているのを思い出しました。

P5123571
石鎚が見え始めました。

この形の石鎚はスカイラインからしか見ることができませんね。

見る場所によってこれほど姿を変える山も珍しいと、大学時代の山仲間のS君が言っていたのを思い出します。

手前の尖っているのが南尖峰でしょうね。

P5123573
山頂付近をトリミングすると、山頂小屋がはっきり見えていて、肉眼でも見えていました。

P5123574
広角で撮影すると、二ノ森方面も見えます。

春で気温も高めと言うのに、これだけ山が鮮明に見えるののも珍しいです。

P5123578
笹倉湿原への登り口付近に車が一台止まっていたので、久しぶりに見る登山口を確認してみました。

P5123579
これが目印ですね。

久々に笹倉湿原にも行ってみたくなりましたが、時期はやっぱり5月がベストでしょうか。

P5123581
辺りにはシロモジの木が見えますが、すっかり葉が展開しています。

P5123582
名前はわかりませんが、大きなカエデの葉も展開している真っ最中でした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ